のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

発達が気になる子の子育て・支援方法

発達が気になる子もできる!足が揃えられない、姿勢が悪いときの声掛け・環境整備、手作り教材、発達障害

最新の教育本おすすめ!

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

発達が気になる子おすすめの個別教室

1月 アート・工作プリント アート活動 イラスト プリント教材 モンテッソーリ 保育園・幼稚園 創造性・芸術 子育て 学研 小学生 幼児 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応 特別支援 療育 発達 言葉・読解力 雑誌掲載

学研コラボ連載「福笑い」プリント・ワークシート無料教材 おかめ・ひょっとこ・かわいい動物の福笑い

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート

 

ポイント

今回ご紹介するのは、学研「実践 みんなの特別支援教育」とのコラボ教材で、印刷して使えるかわいい福笑いワークシートです。

このワークシートは、幼児や知的障害のある児童生徒にも適したもので、おかめ、ひょっとこ、ライオン、うさぎ、ねこという5種類の顔のパターンがあります。すでに顔のパーツが印刷されているので、はさみで切ってすぐに使えます。

また、子どもが自分で目や鼻などの顔のパーツを書いてつくるバージョンもありますので、創造力や表現力を発揮することができます。

まめリスさん
「実践 みんなの特別支援」に今回のワークシート効果的な使い方が掲載されているよ!
ためカモさん
なんと!AmazonのKindle Unlimitedに登録している人は過去の連載含めバックナンバーの電子書籍が追加料金なしで読み放題との情報が入ったよ!こちらものぞいてみてね。
特別支援教育や療育に携わる方なら見ておきたい代表的な教育雑誌で、新任の先生からベテランの先生まで、最新の教育について学べます。
まめリスさん

Amazon Kindle Unlimitedはこちら

 

福笑いとは

福笑いとは、日本の伝統的な遊びの一つで、顔のパーツを切り抜いて、目隠しをして顔の形の台紙に貼り付けるというものです。

福笑いは、お正月などのお祝いの席で楽しまれることが多く、笑いと幸せを呼ぶと言われています。福笑いは、ただ楽しいだけでなく、子どもの成長にも役立つ遊びなのです。

 

このワークシートで育てたい力

このワークシートを使って福笑いをすることで、子どもは以下のような力を育てることができます。

メモ

- 上下左右などの空間認知:顔のパーツを正しい位置に貼り付けることで、上下左右などの方向感覚や空間の構造を理解することができます。空間認知は、数学や物理などの学習にも必要な能力です。

- 顔のパーツなどの名詞理解:顔のパーツの名前や機能を覚えることで、言葉の意味や概念を理解することができます。名詞理解は、読解や会話などの言語能力にも必要な能力です。

- 聞く力を高める:目隠しをして行うことで、他の人の声や指示に集中して聞くことができます。聞く力は、コミュニケーションや協調性などの社会性にも必要な能力です。

 

ダウンロードはこちら

注意ポイント

※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。

※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。

ためカモさん
以下の画像をクリックすると、PDFデータをダウンロードできます!

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「おかめ顔パーツあり」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「おかめ顔パーツ自分で描く」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「おかめ顔パーツあり②」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物ライオン顔パーツあり」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物ライオン顔パーツ自分で描く」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物ライオン顔パーツあり②」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物ねこ顔パーツあり」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物ねこ顔パーツ自分で描く」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物ねこ顔パーツあり」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「ひょっとこ顔パーツあり」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「ひょっとこ顔パーツ自分で描く」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「ひょっとこ顔パーツあり②」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物うさぎ顔パーツ自分で描く」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物うさぎ顔パーツあり」

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート「動物うさぎ顔パーツあり②」

 

 

 

まめリスさん
印刷して使えるかわいい福笑いワークシートは、子どもの成長にとって有益な遊びを提供するだけでなく、親子や友達との楽しいひとときを作ることもできます。
福笑いワークシートを使って、笑顔と幸せを満喫しましょう!
ためカモさん

過去のコラボ連載のアートプリント教材はこちら

粘土でオリジナルストーリーを作る図工ワークシート

2024/2/16

学研コラボ 「誰でも簡単にオリジナルストーリーを考えられる魔法のシート」幼児・特別支援・発達障害・知育ワークシート

Gakkenの実践みんなの特別支援教育の連載教材です。家庭や学校での利用は無料で利用できます! 粘土で物語を作ろう! 粘土で物語を作ろう!ワークシートは、自分で考えたストーリーやものがたり、場面を粘土で表現するためのワークシートです。 このワークシートを使えば、平面で描いた絵を立体的に想像し、想像力や創造力を育てるだけでなく、手指の操作性も高めることにもつながります!   step1物語や場面のアイデアを考えよう! どんな登場人物がいて、どんなことが起こるところなのかを簡単に文章と絵で表します。 ...

ReadMore

印刷して使える福笑い・動物福笑いプリント・ワークシート

2024/1/10

学研コラボ連載「福笑い」プリント・ワークシート無料教材 おかめ・ひょっとこ・かわいい動物の福笑い

  ポイント 今回ご紹介するのは、学研「実践 みんなの特別支援教育」とのコラボ教材で、印刷して使えるかわいい福笑いワークシートです。 このワークシートは、幼児や知的障害のある児童生徒にも適したもので、おかめ、ひょっとこ、ライオン、うさぎ、ねこという5種類の顔のパターンがあります。すでに顔のパーツが印刷されているので、はさみで切ってすぐに使えます。 また、子どもが自分で目や鼻などの顔のパーツを書いてつくるバージョンもありますので、創造力や表現力を発揮することができます。 まめリスさん「実践 みんな ...

ReadMore

言葉と説明する力を高める植物観察ワークシート

2023/12/15

学研コラボ連載「説明が上手になる!植物の観察ワークシート」

 五感を使って植物を観察しよう! 今回は、特別支援学校の関口あさか先生と中学・高校の国語科の細矢瑞紀先生が共同で監修した、幼児~小学生向けの魅力的な植物観察ワークシートをご紹介します。   このワークシートの魅力・メリット このワークシートは、植物の特徴を視覚だけでなく、触覚、嗅覚などを使って観察していきます。様々な植物を5感を通して観察することで、ただの薄い知識ではなく、5感それぞれを結びつけて「言葉」を習得することができます。 そして、「○○ってどんなもの?」という概念形成や、説明する力も育 ...

ReadMore

葉っぱのアート 見立て遊びワークシート美術

2023/10/16

学研連載アート教材 11月号「葉っぱで見立て遊びワークシート」

この記事は、学研とのコラボ連載企画です 秋の訪れを感じる季節がやってきました!子どもたちと一緒に、色とりどりの美しい秋の葉っぱを使って素敵なアート作品を作る方法をご紹介します。 さらに、言葉の発達や説明する力、物の特徴を観察する力を高めるためのワークシートを提供します。ぜひ印刷してご活用ください。 11月号の連載で紹介している、もう一つのワークシートは以下の「植物の観察ワークシート」です。説明する力やカテゴリー化、特徴を見出す力も育てるワークシートです。併せてご活用ください。 こちらもCHECK &nbs ...

ReadMore

アートや学習で使える!海の生き物シルエットシート (3)

2023/9/26

アートや学習で使える!海の生き物シルエットシート 学研連載アート教材 10月号 

このページでは、魚や貝などの海の生き物のシルエットのシートを作ることができるプリントを無料で公開しています。 学研「実践 みんなの特別支援教育10月号」での連載のダウンロード教材になります。   使い方例 この海の生き物シルエットシートは、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。ただのシルエットではなく、丸や三角などの図形パーツもあり、それらを組み合わせて、イカやクラゲなどの生き物に見立てることもできます。 少し活用例を紹介します。 何の生き物なのか当てるクイズ! こどもたちに、魚た貝などのシ ...

ReadMore

-1月, アート・工作プリント, アート活動, イラスト, プリント教材, モンテッソーリ, 保育園・幼稚園, 創造性・芸術, 子育て, 学研, 小学生, 幼児, 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応, 特別支援, 療育, 発達, 言葉・読解力, 雑誌掲載