のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

プリント教材 モンテッソーリ 創造性・芸術 国語 学研 幼児 植物 特別支援 療育 発達 知育 言葉・読解力 読解力・説明力・作文 運筆・文字 雑誌掲載

学研コラボ連載「説明が上手になる!植物の観察ワークシート」

言葉と説明する力を高める植物観察ワークシート

 五感を使って植物を観察しよう!

今回は、特別支援学校の関口あさか先生と中学・高校の国語科の細矢瑞紀先生が共同で監修した、幼児~小学生向けの魅力的な植物観察ワークシートをご紹介します。

 

このワークシートの魅力・メリット

このワークシートは、植物の特徴を視覚だけでなく、触覚、嗅覚などを使って観察していきます。様々な植物を5感を通して観察することで、ただの薄い知識ではなく、5感それぞれを結びつけて「言葉」を習得することができます。

そして、「○○ってどんなもの?」という概念形成や、説明する力も育てることができます。

 

5感を動作で表現してどの子もわかりやすいように

このワークシートでは、「視覚」「嗅覚」と言った難しい言葉を一切使わず、「どんな形?どんな色?」、「ほっぺにつけてみたらどんな感じ?」など、子ども達がイメージしやすい動作と関連付けて以下のような「観察の項目」を作成しました。

子どもの発達について詳しくない方でも、項目に書いてある問いかけを真似するだけでOKです。

🌱 触覚:さわってみたら、ほっぺにつけてみたらどんな感じ? 🌱
植物のさまざまな表面や形状を触り、感じまがら観察します。葉っぱのなめらかさや、花のふわふわの感触、茎の固さを探求し、触覚を通じて植物の特徴を学びます。

🌿 視覚:どんな色?どんな形?🌿
植物の色、模様、形などを観察します。

🍃 見立て・想像:何に似ている? 🍃
植物が、身の回りのものや動物などに似ているか想像します。物の特徴や共通点を見出す力へと繋げます。

🌸 嗅覚:香りをかいでみたら? 🌸 ワークシートには、植物の香りを表現する特別なセクションが含まれています。子供たちは鼻を使って花や葉っぱの香りを嗅ぎ、新しい香り体験を楽しむことができます。

教材のダウンロードはこちら

注意ポイント

※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。

※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。

ためカモさん
以下の画像をクリックすると、PDFデータをダウンロードできます!

言葉と説明する力を高める植物観察ワークシート

-プリント教材, モンテッソーリ, 創造性・芸術, 国語, 学研, 幼児, 植物, 特別支援, 療育, 発達, 知育, , 言葉・読解力, 読解力・説明力・作文, 運筆・文字, 雑誌掲載