のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

発達が気になる子の子育て・支援方法

発達が気になる子もできる!足が揃えられない、姿勢が悪いときの声掛け・環境整備、手作り教材、発達障害

最新の教育本おすすめ!

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

発達が気になる子おすすめの個別教室

10月 アート・工作プリント アート活動 イラスト プリント教材 保育園・幼稚園 創造性・芸術 学研 幼児 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応 特別支援 療育 発達

アートや学習で使える!海の生き物シルエットシート 学研連載アート教材 10月号 

アートや学習で使える!海の生き物シルエットシート (3)

このページでは、魚や貝などの海の生き物のシルエットのシートを作ることができるプリントを無料で公開しています。

学研「実践 みんなの特別支援教育10月号」での連載のダウンロード教材になります。

 

使い方例

この海の生き物シルエットシートは、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。ただのシルエットではなく、丸や三角などの図形パーツもあり、それらを組み合わせて、イカやクラゲなどの生き物に見立てることもできます。

少し活用例を紹介します。

何の生き物なのか当てるクイズ!

こどもたちに、魚た貝などのシルエットを見せて、何の生き物なのか考えるクイズを出します。

慣れてきたら、丸や三角、四角などの図形だけを使って、魚やイカ、タコなどを作る「見立て遊び」もしてみましょう!

 

絵を切り抜くための枠として活用

上の写真のように、色を塗った紙にシルエットを置いて、その枠に沿ってペンなどで線を書いてはさみで切ります。

上の写真のような、切り抜いて残った枠も、同様に活用することができます。

 

発達を踏まえた指導の工夫

子どもたちの発達に応じたおすすめの声掛けや工夫について、以下の学研の教育雑誌「実践 みんなの特別支援教育」にまとめています。乳幼児の発達や特別支援教育の専門家である水内豊和准教授の解説も掲載されています。

ぜひご覧になってください!

 

学研「実践 みんなの特別支援教育」公式サイトはこちら

Amazon kindleだとバックナンバーも追加料金なしで読める!

2023年9月17日現在、Amazonのkindleでは、学研「みんなの特別支援教育」がなんと無料になっていました!!!手に入れにくいバックナンバーまで!

買う前に内容を見ておきたいという方は、kindleに登録して、無料お試し期間中に内容を確認できるので、紙ではなくデジタルでほしい!という方、

バックナンバーも全部見たい!という方には、わざわざ冊子ごとに購入せずに読めるのでおすすめです。

↓kindleの無料お試し登録は以下のバナーから進んでください

↓kindleの「みんなの特別支援教育」の最新号からバックナンバー一覧はこちらを

詳しくはコチラ

 

教材のダウンロードはこちら

注意ポイント

※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。

※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。

ためカモさん
以下の画像をクリックすると、PDFデータをダウンロードできます!

 

 

-10月, アート・工作プリント, アート活動, イラスト, プリント教材, 保育園・幼稚園, 創造性・芸術, 学研, 幼児, 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応, 特別支援, 療育, 発達