のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

10月 11月 12月 アート・工作プリント アート活動 学研 秋のイラスト集 雑誌掲載

学研連載アート教材 11月号「葉っぱで見立て遊びワークシート」

葉っぱのアート 見立て遊びワークシート美術

この記事は、学研とのコラボ連載企画です

秋の訪れを感じる季節がやってきました!子どもたちと一緒に、色とりどりの美しい秋の葉っぱを使って素敵なアート作品を作る方法をご紹介します。

さらに、言葉の発達説明する力物の特徴を観察する力を高めるためのワークシートを提供します。ぜひ印刷してご活用ください。

11月号の連載で紹介している、もう一つのワークシートは以下の「植物の観察ワークシート」です。説明する力やカテゴリー化、特徴を見出す力も育てるワークシートです。併せてご活用ください。

こちらもCHECK

言葉と説明する力を高める植物観察ワークシート
学研コラボ連載「説明が上手になる!植物の観察ワークシート」

続きを見る

 

ワークシートで見立て遊びを楽しもう!

上のように、色々な葉っぱを組み合わせたワークシートを作りました!

全部で12種類あります。

「何に見えるのか」を想像しながら、クレヨンやペンを使って、目や鼻、口などを書いて、動物などに見立てていきます。

向きを反対にしたり、横にしたりして、同じ形でも違うものに見立てる楽しさも味わえるといいですね。

本物の葉っぱを使って見立て遊びを楽しもう!

「はっぱをならべてつくってみよう」シートと、実際に集めてきた葉っぱを使って、上の写真のように見立て遊びをしてみましょう!

さらに、それを上写真のようにiPadなどで写真を撮って「描画機能」やアプリ「Canva」などで書くのもおすすめです。

 

発達を踏まえた指導の工夫

子どもたちの発達に応じたおすすめの声掛けや工夫について、以下の学研の教育雑誌「実践 みんなの特別支援教育」にまとめています。乳幼児の発達や特別支援教育の専門家である水内豊和准教授の解説も掲載されています。

ぜひご覧になってください!

Amazonはこちら

楽天Booksはこちら

※公開待ち

 

学研「実践 みんなの特別支援教育」公式サイトはこちら

Amazon kindleだとバックナンバーも追加料金なしで読める!

2023年10月6日現在、Amazonのkindleでは、学研「みんなの特別支援教育」がなんと無料になっていました!!!手に入れにくいバックナンバーまで!

買う前に内容を見ておきたいという方は、kindleに登録して、無料お試し期間中に内容を確認できるので、紙ではなくデジタルでほしい!という方、

バックナンバーも全部見たい!という方には、わざわざ冊子ごとに購入せずに読めるのでおすすめです。

↓kindleの無料お試し登録は以下のバナーから進んでください

↓kindleの「みんなの特別支援教育」の最新号からバックナンバー一覧はこちらを

詳しくはコチラ

 

教材のダウンロードはこちら

注意ポイント

※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。

※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。

ためカモさん
以下の画像をクリックすると、PDFデータをダウンロードできます!

 

11月号の連載で紹介している、もう一つのワークシートは以下の「植物の観察ワークシート」です。併せてご活用ください。

こちらもCHECK

言葉と説明する力を高める植物観察ワークシート
学研コラボ連載「説明が上手になる!植物の観察ワークシート」

続きを見る

-10月, 11月, 12月, アート・工作プリント, アート活動, 学研, 秋のイラスト集, 雑誌掲載