友達と遊べる!パワーポイント夏のゲーム集5選! Power Point教材・遊び・ゲーム・療育

パワーポイントで夏のゲームを楽しめる教材5選!

今までにマイクロソフトMVPを長年受賞されている大阪のパワーポイントオタクこと稲葉通太先生と、「3びきのこぶた」絵本作りやクリスマスに使えるテンプレートなどのコラボをしていますが、今回は夏のコラボです。 

まめリスさん
3匹の子ブタとクリスマスパワーポイントの教材集は以下をクリックすると紹介ページに飛べますので、ぜひあわせてご覧ください。

20180513_141654575_iOS-e1597839286370-300x231 デジタルパワポ絵本シリーズ

クリスマスパワーポイント無料教材
そのまま授業で!お家で使える!動くクリスマスPowerPoint教材

続きを見る

 

さて、今回は、夏をテーマとした5種類のパワーポイント教材を提供します。いずれも遊ぶためのゲームパワポですが、2人で楽しく遊べるようにしました。

mu-mu-
夏休みに親子やきょうだいでも楽しめそうね❤
ためカモさん
学童や放課後デイでも子どもたちと楽しく楽しめそうだね!高齢者施設でも夏祭り気分でみんなで盛り上げそう!

パワーポイントの機能だけではカバーできないことは、ルールを決めてカバーしています。

ルールを確認して、なかよく遊んでくださいね。

細かいルールや注意はゲームの前のスライドで説明しています。 

ためカモさん
それではさっそく、どんなゲームがあるのか、それぞれ簡単に説明するね!

アイスクリームメモリーゲーム

パワーポイント アイスクリームメモリーゲーム

まめリスさん
わぁ♪アイスクリームがたくさん出てくるなんて、アイスクリーム屋さんみたいで、なんだかおいしそうなゲームだね!

このゲームは、2人で遊びます。トランプの神経衰弱と同じルールです。

同じフレーバーが出たら、自分のコーンにつけていきます。 はずれたら、もう一度隠すようにしてくださいね。

ためカモさん
同じ味のアイスクリームが見つかったら、自分のアイスクリームコーンにトッピングできるんだね!どんなトッピングになるかワクワクするなぁ!

 

星のマスターマインド

Star Master Mind Powerpoint Educational Materials

イギリス発祥のゲームです。

隠された星の色と位置を推理してあてていくゲームです。出題者と解答者にわかれてします。

はじめはむずかしく感じるかもしれませんが、何度もやっていると推理する楽しさがわかってきますよ。 

 

金魚すくいゲーム

パワーポイント 金魚すくいゲーム

 

普通に金魚をすくうだけのゲームですが、ちょうちんが全部消えるとすくえないようにしてあります。

ちょうちんが全部消えるまで20秒のものと10秒のもの、2種類を用意しています。

速さだけでなく、「赤い金魚を〇匹、黒い金魚を〇匹」と指定したりして算数の勉強にも使えます!楽しく数や算数の力を身につける教材としてもぜひご活用ください。

 

タコとくじらの3目ならべ

タコ・クジラの5目並べ パワーポイント教材

 五目並べをやったことがある人は多いと思います。これは三目並べです。

タコ側とクジラ側にわかれてやります。先にタテ・ヨコ・ななめに3つならべたほうが勝ちです。

マス目のクリックに大切な約束があります。タコ側は左半分の部分を、クジラ側は右半分の部分をクリックしてください。 

 

絶対当たる!カニのあてもん屋

かに当て お祭りゲーム パワーポイント教材

 

この教材の大きなポイントは、これはどのカゴを選んでも当たりになるようにしてあるところです。

そのため、子どもたちみんなが『わ~い!当たったぞ!』と喜ぶことができる仕掛けになっています。

ぜひみんなで、なかよく遊んでカニをゲットしてください。 

 

 

ダウンロードはこちら

ダウンロードの際の注意事項・免責事項

・ファイルの形式は、PowerPoint(パワーポイント)です。

・iPadのPower Pointアプリでの動作確認は行っておりません。一部機能が使えない可能性がありますので、予めご了承ください。

・学校やお家で無料でダウンロードして活用することができますが、著作権は放棄しておらず教材提供者が著作権を所有しております。また、このテンプレートそのものや使用されている素材等を販売したり、ネット上で再配布をすることは禁止しておりますので予めご了承ください。商用利用は不可です。

※ダウンロードの際は以下をクリックしてください。

ダウンロードはこちら

 

教材提供者について

稲葉 通太 氏

大阪府立の聴覚支援学校に30年以上勤務。NPO 法人デフサポートおおさかにおける教育サポート事業『ぼちぼち Edu』で副理事長として日々聴覚に困難さがある児童・生徒の学びの場を主催する。

Microsoft MVP、2014年からMIE Expert(マイクロソフト認定教育イノベーター)に認定され、
マイクロソフトよりMicrosoft Innovative Educator  Fellowに最初に認定された日本の先生6名のうちの1人。

国内外でその実践や取り組みが評価され、書籍やwebなどに多数掲載されている。

最近の稲葉氏に関する記事はこちら

Passion is Power: 障碍のある人がサポートする側に立つことが当たり前の世の中に - News Center Japan (microsoft.com)

 

イラスト提供:Atelier Funipo

Atelier Funipo代表

保育園・幼稚園、小学校〜大学機関の先生たち向けのお便りや教材づくりで使えるイラストを無料で公開しているWebアトリエ。

メインサイト「Atelier Funipo」には一切の広告をかけず、学校からもアクセスしやすい配慮をしている。

かわいいクレヨンタッチのイラストや、特別支援・ダイバーシティをテーマとしたイラスト、枠素材シリーズなどを掲載し、非常に多くの先生が利用している。

書籍やWebメディア等の挿絵も多数手がけ、イラストサイトの他、0歳から大人まで活用できるかわいい教材サイトも運営。

-パワーポイント教材, プリント教材, 特別支援