のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

はさみ アート・工作プリント プリント教材 保育園・幼稚園 創造性・芸術 子育て 学研 幼児 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応 特別支援 療育 発達 知育 言葉・読解力 運筆・文字 雑誌掲載

英単語カードやかるたも作れる!手書き風動物ぬりえ集 らくがきAR対応!知育・療育・外国語活動教材

手書き風動物ぬりえ集 英単語カードもつくれる!らくがきAR対応!知育・療育・外国語活動教材

 

 

ポイント

今回ご提供する教材は、動物のぬりえを楽しみながら、日本語や英語の単語カードも作れちゃう!教材です。自宅や学校のプリンターで印刷して、作ることができます。スマホのカメラで絵をかざすと自分で塗った絵が動き出す「らくがきAR」にも対応しています。さらに、知育や学校での授業で役立つ授業活用例もご紹介します!

ためカモさん
日本語のカードシートを印刷すれば、幼稚園や保育園、特別支援学校で役立つ動物カードができるよ!
英単語シートを印刷すれば、お家や学校での英語や外国語活動の教材としても役立つよ!
まめリスさん

印刷してぬりえをしよう!

まずは、教材をダウンロード(※ダウンロードデータはこのページの一番下にあります)して、印刷しましょう!

お家のプリンターで印刷できます。

ラミネートする場合は、普通紙でも大丈夫ですが、しない場合は以下のクラフト用の厚めの印刷用紙をおすすめしています。水でぬれても滲みにくく、普通紙よりも発色が良く、私たちも愛用しています。

 

切り取り線に合わせて、はさみでカットし、色を塗っていきます。

ぬりえをする際には、クレヨンでも色鉛筆でもOK!

幼い子や脳性麻痺など細いクレヨンを握ることが難しい子には、以下のクレヨンもおすすめしています。

まめリスさん
動物の色は、大人の固定概念にとらわれず、子どもの好きな色で塗らせてみるのもおすすめです。自己選択や表現力を高めることにも繋がります。

 

単語カードを作ろう!

上の写真のように、文字が書ける子には、動物の名前を書かせてみるのもおすすめです。裏面が白紙だけでなく、「ひらがなやカタカナ」や「英語」で動物名が入力してあるデータも用意しました。

ためカモさん
ちなみに、入力してある文字は、多くの人が読みやすいとされている「モリサワ ユニバーサルデザインフォント」を使用し、読みやすさに配慮しています!
まめリスさん
ラミネートすると、長く使えておすすめです。以下の商品がおすすめです!

 

知育や学校で取り組める活用例

ぬりえや、単語の書き課題だけでなく、以下のような活動もぜひやってみてください。

動物の名前かるた(日本語)

上のように、動物の名前を聞いて、そのカードを取る「かるた遊び」です。

親子でも、何人かのグループでも取り組むことができます。

 

動物の名前かるた(英語のリスニングにも!)

小学校での外国語活動や、英語教材としてのかつようもおすすめです。上のように、英単語を聞いてその動物のカードを取るアクティビティです。

ゲーム終了時には、取れたカードの枚数を「One, Two, Three...」と数え、誰が多かったのか確認するのもよいです。

 

単語かるた(英語のリーディングにも!)

ためカモさん
このように、裏面の文字が書いてある面を上にして、イラストを見てその単語(英単語も)を探すというアクティビティもおすすめです。

アプリ「らくがきAR」で、自分の絵に命を吹き込んで動かそう!

らくがきARというアプリを活用すると、自分で塗った絵がなんと動き出します!

動画はこちらのインスタで公開中!

ぜひこちらのアプリを活用してみてください。

らくがきAR

らくがきAR
開発元:Whatever Inc.
¥100
posted withアプリーチ

 

 

ダウンロードはこちらから

注意ポイント

※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。

※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。

日本語の動物単語カード

ダウンロードは、以下の画像をクリックしてください。

まめリスさん
両面印刷モードでうまくいかない時は、奇数ページをまとめて片面印刷した後、印刷の向きに注意しながら反対の面をセットし、偶数ページを印刷するとうまくいくかもしれません。

印刷して作れる!英語の動物単語ぬりえカード

ダウンロードは、以下の画像をクリックしてください。

自分で単語を書いて作る!動物単語ぬりえカード

ダウンロードは、以下の画像をクリックしてください。

Chun-Chun
ぜひ、自分で作る楽しさを味わいながら、文字や単語を学んでもらえたらうれしいです!

 

-はさみ, アート・工作プリント, プリント教材, 保育園・幼稚園, 創造性・芸術, 子育て, 学研, 幼児, 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応, 特別支援, 療育, 発達, 知育, 言葉・読解力, 運筆・文字, 雑誌掲載