クリスマスのイラスト パワーポイント教材 プリント教材

そのまま授業で!お家で使える!動くクリスマスPowerPoint教材

クリスマスパワーポイント無料教材

教材提供者:稲葉通太先生(大阪府立堺聴覚支援学校) & Atelier Funipo

 

ポイント

このページでは、マイクロソフトMVPに認定され、PowerPoint教材作成の分野で国内外で評価されている稲葉通太先生が作成した「クリスマスパワーポイントテンプレート」を無料でダウンロードできます。

そのまま授業で!お家で!使える『クリスマスパワーポイントテンプレート』

忙しい先生や保護者の皆さんも、このテンプレートを使えば、クリスマス会を盛り上げる教材を簡単に作ることができます。

今年のクリスマスパワーポイント教材は、作る!遊ぶ!をテーマとした5つのテンプレートをご用意しました。なんと、無料でダウンロードできます。子どもも簡単に、動くクリスマスカードを作ったり、クイズやゲームを楽しむことができます。

さらに、様々な人種や障がいのあるなしに関わらず、みんなでクリスマスを楽しむ雰囲気や視点を大切にして作成しました。

ためカモさん
どんなテンプレートがあるのか具体的に紹介していきます。

ページの下の方にダウンロードボタンがありますので、ダウンロードの際はそのボタンをクリックしてください。

① 動く!光る!クリスマスツリーが作れるテンプレート

パワーポイントで動く!クリスマスツリーを作ろう!サムネ

1つ目のテンプレートは、「クリスマスツリー」を飾り付けて楽しむことができます。すでに星やステッキ、クリスマスベルなどのオーナメント素材を用意しているので、新たに先生や保護者の方がイラストなどを用意する必要はありません。それらの素材をコピー&ペーストするだけで、簡単にオリジナルクリスマスツリーアニメーションを作ることができます。

子どもたちのパソコンにこのテンプレートを配布すれば、子どもたちが自分でクリスマスツリーを自由に飾り付けることもできます。

パソコンの画面をテレビやプロジェクターに映し出すことで、より大きく、よりロマンチックな雰囲気で、完成したクリスマスツリーを鑑賞する方法もおすすめです。

 

② 仕掛けがたくさんで面白い!クリスマスカードがつくれるテンプレート

2PowerPointでクリスマスカードを作ろうサムネ

2つめは、メッセージを入力するだけで動くクリスマスカードが作れるテンプレートです。イラストをタッチすると、タッチしたところがパネル式にくるりと回り、すべてのパネルをタップすると、入力したメッセージが出てくる仕掛けになっています。

ためカモさん
子どもたちが順番にタッチして、どんなメッセージが出てくるのか楽しむのもよさそう
サンタさんからのメッセージが出てきたら、とってもワクワクするね!
まめリスさん

③ クリスマスゲームで遊べるテンプレート

3 パワーポイントでクリスマスゲームで遊ぼうサムネ

そりに乗ったサンタさんの後ろにあるプレゼントをタッチして遊ぶゲームです。空の上を走っているので、タイミングを合わせてタッチしなければなりません。

上手くタッチできると、素敵なメッセージが現れます。

ためカモさん
どんな文字が出てくるのか予想しながら遊ぶのも楽しそうだね
家族で誰が一番早くすべての文字を出すことができるか勝負しても面白そう!
まめリスさん

 

④ クリスマス3択クイズがつくれるテンプレート

パワーポイントでクリスマスクイズサムネ

4つ目のテンプレートは、簡単に3択クイズを作ることができます。スライドをコピペすることで、お好きなだけクイズを作成できます。

クリスマスにちなんだ雑学だけでなく、各教科の学習内容に関するクイズを作ってみても良いかもしれません。時間があれば、子どもたちが自分でクイズを作ってクリスマス会で出題するという活動も学びを深めることに繋がるかもしれません。

正解すると、ツリーが光りだすという仕掛けを施してあるので、正解した時の嬉しさは倍増します(※当社比)。

まめリスさん
さっそく、「リスは冬に冬眠するか?」という2択クイズを作ってみたよ!2択や4択クイズも作れるから面白いね!

 

⑤ 飛び出す!?立体絵本が作れるテンプレート

5パワーポイントで立体絵本カードサムネ

5つ目のテンプレートは、立体的な絵本からクリスマスのキャラクターたちが飛び出すようなアニメーションが付いたメッセージカードを作ることができます。メッセージを入力するだけで、簡単に作ることができます。

メッセージ部分に物語を書いて、本物の絵本のような作品を作っても楽しそうですね。アイデア次第で様々な活用ができます。

 

クリスマステンプレートのダウンロード

以下の「ダウンロードはこちらから」ボタンを押すとダウンロードページに飛ぶことができます。

ダウンロードの際の注意事項・免責事項

・ファイルの形式は、PowerPoint(パワーポイント)です。

・iPadのPower Pointアプリでの動作確認は行っておりません。一部機能が使えない可能性がありますので、予めご了承ください。

・学校やお家で無料でダウンロードして活用することができますが、著作権は放棄しておらず教材提供者が著作権を所有しております。また、このテンプレートそのものや使用されている素材等を販売したり、ネット上で再配布をすることは禁止しておりますので予めご了承ください。商用利用は不可です。

授業料を取る塾や放課後のデイなどの民間の教育機関での利用、参加費を取る有料イベントで使用したいご希望や、ご不明な点がございましたら、お問い合わせよりご連絡をお願いします。

ダウンロードはこちらから

 

教材提供者について

稲葉 通太 氏

大阪府立の聴覚支援学校に30年以上勤務。NPO 法人デフサポートおおさかにおける教育サポート事業『ぼちぼち Edu』で副理事長として日々聴覚に困難さがある児童・生徒の学びの場を主催する。

Microsoft MVP、2014年からMIE Expert(マイクロソフト認定教育イノベーター)に認定され、
マイクロソフトよりMicrosoft Innovative Educator  Fellowに最初に認定された日本の先生6名のうちの1人。

国内外でその実践や取り組みが評価され、書籍やwebなどに多数掲載されている。

最近の稲葉氏に関する記事はこちら

Passion is Power: 障碍のある人がサポートする側に立つことが当たり前の世の中に - News Center Japan (microsoft.com)

 

イラスト提供:Atelier Funipo

Atelier Funipo代表

保育園・幼稚園、小学校〜大学機関の先生たち向けのお便りや教材づくりで使えるイラストを無料で公開しているWebアトリエ。

メインサイト「Atelier Funipo」には一切の広告をかけず、学校からもアクセスしやすい配慮をしている。

かわいいクレヨンタッチのイラストや、特別支援・ダイバーシティをテーマとしたイラスト、枠素材シリーズなどを掲載し、非常に多くの先生が利用している。

書籍やWebメディア等の挿絵も多数手がけ、イラストサイトの他、0歳から大人まで活用できるかわいい教材サイトも運営。

-クリスマスのイラスト, パワーポイント教材, プリント教材