2022年最新! ひらがなのなぞり書き&ひらがなの学習におすすめの知育アプリ 知育・療育・特別支援

(寄稿)関口あさか(特別支援学校教諭)

この記事では、お子さんの知的発達に応じたアプリについて紹介していきます。

10年以上前から、幼児や障害のある子どもたちにiPadなどのICT機器を活用して教育を行ってきた関口先生に紹介してもらいました。

まめリスさん
縦や横線、丸、三角、など様々な線や図形が書けるようになってきたお子さんにおすすめのひらがなのなぞり書きアプリを紹介するよ

対象となるお子さんの様子

・指や鉛筆を使って、縦や横線、丸、三角、など様々な線や図形が書けるようになってきた

・ひらがなに興味が出てきて、いくつかの文字をマッチングできるようになってきた

 

ねらい

・ひらがなを構成する線一本一本を意識して書く経験を重ねる

・ひらがなの書き順を覚えることへとつなげる

 

ためカモさん
鉛筆を書くことが難しい子も、まずは画面に触れて書き、ひらがなを構成する様々な線を書く経験を楽しく積んでいくよ!
さっそくアプリを紹介していくよ
まめリスさん

 

おすすめのアプリ

今回ご紹介する自分から意図して手を使って外界に働きかける力を育むアプリの特徴は、

様々なひらがなのなぞり書きができるところです。ひらがなの音も一緒に確認できるものも多いです。

プリントでの運筆学習の限界

プリントやワークシートでよくひらがなの運筆学習を子どもにさせる場合が多いですが、プリントだとどうに書いても正解不正解があいまいでわかりにくく、上手に書けるようになるまでは、できたと実感したり、達成感を味わったりすることが難しく、モチベーションが下がりがちです。

アプリの場合は、1画面に1つの課題しか出ないため、どの課題をやったら良いかわかりやすく、さらに間違った時と正解した時に返ってくる反応が同じため、正解不正解がわかりやすいです。

そして、ゲーム感覚で取り組めるため、子どものモチベーションもキープしたまま学習を進めることができます。

 

にほんご-ひらがな

にほんご-ひらがな

にほんご-ひらがな
開発元:hk2006
無料
posted withアプリーチ

ポイント

このアプリは、10年近く前からある、人気のひらがなアプリです。「あ、あ、あかちゃん」とそのひらがなに関連した言葉の歌を聴きながら、ひらがなのなぞり書きを楽しく行うことができます。

書くべき線が黄色で示され、始点と終点が○でわかりやすく表示されます。

なぞり書きだけでなく、単語を構成したり、かるた遊びをしたりと、ひらがなが身につく様々なコンテンツが無料で提供されています。

 

たのしい!ひらがな

たのしい!ひらがな

たのしい!ひらがな
開発元:yuki nakamura
無料
posted withアプリーチ

ポイント

このアプリは、楽しくかわいいアニメーションでひらがなのなぞり書きすることができます。

書き終わった線の色が変わり、わかりやすいです。

 

あいうえおにぎり

ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり

ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり
開発元:Makorino
無料
posted withアプリーチ

ポイント

このアプリはひらがなのマッチング、単語の組み立て、単語読みなど、段階的にひらがなを学ぶことができるアプリです。

シンプルでわかりやすく、これからひらがなの学習を始めたいお子さんにもおすすめです。

 

ぐーびーともじあそび

ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-

ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-
開発元:Kazue Kuga
無料
posted withアプリーチ

ポイント

ひらがなのなぞり書きや音を聞いてひらがなを探すなど、様々なひらがなゲームを通して、楽しくひらがなを身につけていきます。

スタンプやメダルを集めたりと、お子さんのやる気を促す仕掛けも多数あります。

-アプリレビュー, 特別支援, 知育