のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

発達が気になる子の子育て・支援方法

発達が気になる子もできる!足が揃えられない、姿勢が悪いときの声掛け・環境整備、手作り教材、発達障害

最新の教育本おすすめ!

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

発達が気になる子おすすめの個別教室

シール貼り課題プリント集(無料の特別支援・知育・療育プリント) プリント教材 保育園・幼稚園 幼児 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応 特別支援 療育

【空間認知・配置】を育てる!イモムシのシール貼り無料プリント教材 知育・療育・特別支援・発達障害

知育・療育におすすめの、「空間認知・配置」の力を育てる「イモムシのシール貼りプリント」を無料でダウンロードできます。

手軽に手に入る、100円均一に売っている「15mmの丸ラベルシール」を使います。

印刷して家庭や学校でお使いいただけます。ぜひご活用ください!

 

文字を読むために必要な空間認知・配置

文字を読むためには、実は「配置・空間認知」の力がとても大事になってきます。

私たちが普段活用している文字は、上下左右の線の重なりや位置関係によって成り立っています。

まめリスさん
「あ」は、横棒が上にあって、縦線があって、さらにくるっとした線が下方に重なっているね!

私たちは、線の位置関係や重なりを把握することによって、文字を認識しています。

そのため、文字を読んだり書いたりする力の根底には、縦横の位置関係を捉える力が重要になってきます。

このプリントでは、横に並んだ赤・青・黄色・緑の〇の位置の関係を捉える力を育んでいきます。

 

教材の使い方

では早速、この教材を子どもに提示するまでの準備や提示のポイントなどをご紹介します。また、発達に応じた声掛けなども紹介していきますので、ぜひご覧ください。

準備する物

①赤・青・黄色・緑の丸ラベルシール 15mm

今回使用するのは、右側の直径15mmサイズのラベル丸シールです。セリアやダイソーにも売っています。

②印刷した「イモムシのシール貼りプリント」

2色と3色のものがあるので、お子さんの実態に合わせてご用意ください。

 

導入の仕方

出来そうであっても、まずは、3色ではなく、2色のイモムシから始めることをおすすめしています。

ポイント

見本を見せる→真似をさせる→ほめる

の順で提示しましょう!まずは、親や先生がシールを貼って、見本を示します。次に、「○○さんもやってごらん?」と言って、やらせます。できたらほめましょう!

 

もしも見本を提示してもできそうになかったら

印をつけて位置関係をわかりやすくする

もしも見本を提示してもできていなかったら、以下のように左側のイモムシのそれぞれの〇に、「☆」や「♡」など、お子さんがわかる記号を書き入れてみましょう!それに対応する形で、右のイモムシにも同じ記号を入れていきます。

ここに写真

「こっち(左のイモムシを指さしながら)のイモムシの☆は緑だから、この(右のイモムシの☆マークの付いた〇を指さしながら)イモムシの☆も緑のシールを貼ってみよう!

次に、こっちのイモムシの♡は赤だから、このイモムシの♡も赤のシールを貼ってみよう!」

というように、位置と色の関係に気づけるような目印と付け、声掛けを行います。

ここに動画

 

提示する課題の量を減らす

いくつもイモムシが並んでいると、情報が多すぎて、集中できないお子さんもいます。そのため、以下のように、はさみでそれぞれ問題ごとにカットして、1つの問題ずつ提示してみましょう!

(ここに写真)

それでも、できなかったら

それでも難しい場合は、このプリントを行う前につけなくてはいけない前段階の力がありますので、無理にこのプリントをさせずに中止してください。

抽象的な上下左右の配置の力はまだ育っておらず、さらに物の配置や構成(顔のパーツやパズルのような絵の構成など)を学ぶ段階である可能性があります。

前段階の課題でおすすめのプリントを以下で紹介していますので、ご参考になさってください。

(来月公開予定!)

 

「空間認知を育む!イモムシのシール貼りプリント」のダウンロードはこちら

注意ポイント

※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。

※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。

2色のイモムシのシール貼りプリント

ダウンロードは、以下の画像をクリックしてください。

 

3色のイモムシのシール貼りプリント

ダウンロードは、以下の画像をクリックしてください。

 

 

次のステップにおすすめの教材はこちら

イモムシの他のシリーズもあります!ぜひチェックしてみてください。

イモムシのシール貼り、マッチング、ぬりえの無料プリント教材
参考【空間認知・配置】を育てる!イモムシのマッチング 無料プリント教材 知育・療育・特別支援・発達障害

続きを見る

イモムシのシール貼りができるようになったら、次のステップとして、以下の「同じ色の配置のイモムシを探してマッチングさせる教材」や「2色・3色の棒をマッチングさせる教材」、「アイスクリームのフレーバーの配置をマッチングさせる課題」などにもぜひトライしてみてください。

「見比べる」、「配置を短期記憶として記憶する」力も育てる内容となっています。

-シール貼り課題プリント集(無料の特別支援・知育・療育プリント), プリント教材, 保育園・幼稚園, 幼児, 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応, 特別支援, 療育