のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

Canva Canvaテンプレート プリント教材 保育園・幼稚園 子育て 特別支援 療育 発達 知育

幼稚園・学校の持ち物シンボル絵カード集 Canvaテンプレート 幼稚園・保育園・特別支援

持ち物シンボル絵カード_幼稚園・特別支援・保育園Canv (2)

このページでは、子どもが「自分で幼稚園や学校の持ち物の準備ができるようになってほしい」「連絡帳入れなど教室掲示用のイラストが欲しい」という先生や保護者の方、支援者の方におすすめの「持ち物シンボル絵カード(幼稚園用)」をダウンロードできます。

使い方の例

「持ち物シンボル絵カード(幼稚園用)」Canvaテンプレートを開き、必要に応じてお子さんの持ち物のイラストや写真を入れます。完成したら。「共有」→「PDF」をクリックし、PDF形式でダウンロードし、お持ちのプリンターで印刷をします。

必要に応じてラミネートしてカットし、カードにしていくと良いでしょう。

持ち物シンボル絵カード_幼稚園・特別支援・保育園Canv (2)

上の左の写真のように、教室に置くみんなの荷物のケースに貼り付けて、何を入れるのかわかりやすくしたり、右の写真のように手順表にして自分で荷物を準備できる環境づくりをしたりします。

聞いたことを理解しにくいお子さんや手順を忘れてしまうお子さんも、視覚的にどうしたらよいのかわかりやすくなります。

 

教材のダウンロード

ダウンロード形式は、今話題の「Canva」です。

そのため、お子さんが見やすい色に変えたり、必要に応じてお子さんの持ち物のイラストや写真を入れたりと、自分で思い通りに編集することができる特別なテンプレートです。

使用の際には、Canvaアカウントが必要です。教育版をお持ちの先生は無料でこのテンプレートを使用することができます。それ以外の方は、Canva Proアカウントが必要になりますので予めご注意ください。

まめリスさん
PDFデータが欲しい方はこちらのお問い合わせよりご連絡をお願いします。

ダウンロードは以下をクリックしてください。

持ち物シンボル絵カード_幼稚園・特別支援・保育園Canv (2)

そのほかの「特別支援」に役立つCanvaテンプレート

以下のリンク先で幼児教育や特別支援などに役立つテンプレートを公開しています。ご活用ください。

ぜひ!あわせて「フォロー」をクリック頂けたら幸いです!

-Canva, Canvaテンプレート, プリント教材, 保育園・幼稚園, 子育て, 特別支援, 療育, 発達, 知育