幼児向け動画配信アプリmeecha!(ミーチャ)とは?親・教育者目線でレビュー・評価

2021年の3月に〈こどもちゃれんじ〉から幼児向けの動画サービスアプリが配信されました。今回は親目線でレビューをしていきたいと思います。

結論から言うと

子どもに動画を見せることに抵抗感のある私も、ダウンロードして良かった!うまく活用すると子どもの発達を促したり、学びを深めることができる!

と思いました。

mu-mu-
子どもにYouTubeを見せるのはちょっと抵抗があるなあ。あまり子どもに見せたくない広告や関連動画もどんどん流れるのも。。。

という方にもおすすめです。

すでにこどもちゃれんじを受講中の方は、追加料金なしで無料で視聴できます(非会員は660円)。教材と連動した動画もあるので、受講者のメリットは大きいと感じました。

今なら無料教材サンプルももらえるそうなので、興味がある方は資料請求をしてみると良いかもしれません。

\資料請求はこちらから/

ではさっそく、メリット、デメリット、1か月間使用してみての子どもの変化などを父親目線&教員免許を持ち発達の研究をしている相方にも力を借りながら紹介していきたいと思います。

動画配信アプリ『meecha!』レビュー

1 動画配信アプリ『meecha!』とは

こどもちゃれんじが、国内外から良質な映像コンテンツを厳選して配信してくれるサービスで、スマホやタブレット端末から見ることができます。

Chun-Chun
長年子どもの発達や学びを研究し、質の高いベネッセが厳選しているという点が安心にもつながりますね

幼児期に育みたいmeecha!の6つのテーマ

①考える力  ②表現力  ③共生力  ④身体力  ⑤生活習慣  ⑥英語

meecha!では、上記の6つをテーマに、動画を配信しています。

mu-mu-
どのテーマも幼児期の発達においては、大事にしていきたいですね。特に1歳から4歳ぐらいは、トイトレや歯磨きなどの生活習慣の確立が大変ですが、動画の力も借りることができます。

年間約400本の動画配信!

お子さん一人一人の年齢や発達、興味関心に合わせて、毎週新コンテンツが配信されます。

海外からの動画も!

イギリスBBCなどの海外の公共放送(日本でいうNHKのようなもの)を含めた海外の放送局から良質なお子さん向け番組だけを厳選しています。

オリジナル動画も!

ここでしかみられないしまじろう3Dアニメもたくさんあり、しまじろうなどこどもちゃれんじのキャラクターが好きな子も楽しめます。

 

2 どんな動画が実際に見れるの?

自然科学・アート・おはなし・えいごなど、お子さまの「もっと知りたい!」が広がる番組が本当にたくさん配信されています。

どれを見たら良いのか迷うほどです。

 

3 子どもにスマホで動画を見せることへの心配・不安・懸念・デメリット

Chun-Chun
特に発達の研究をしている相方は、動画をスマホで見せることを心配していました。

スマホは幼児にとって刺激的で、面白く、夢中になりやすく、そして依存性もあるとされています。また、特に親のスマホで動画を見せる時には様々な課題があります。

⑴ YouTubeなどの動画配信サービスは、関連動画や広告が次々と流れて、いつまでも見てしまう。

→meecha!は、そのような不安や懸念を持つ保護者も安心して使えるように、タイマー機能が設定されています。

視聴時間を保護者が設定できます。

視聴時間を設定できるので個人的に安心できました。

 

⑵子どもが勝手に好き勝手に動画を見てしまう。親が見せたい動画だけを見せることが難しい。

⑶子どもにスマホを触らせると他のアプリも開いてしまったり、思いがけない人に電話をかけてしまうなんてことも。

この2つの問題に関しては、以下のスマホ自体の設定方法で解決できます。

Chun-Chun

知って損はない、親としてスマホを子どもに貸す前に知っておきたい裏技をたくさん掲載しました。ぜひご参考になさってください。

3 1か月間1歳児に使ってみて
(メリット・デメリット・使える&良かった動画)

相方の反応

mu-mu-
思ったよりも、良かった!

メリット

・サイエンス、単語、乗り物など様々なジャンルの動画コンテンツがある

・1つの動画が3分から5分程度の短いものもある

・子どもの年齢に合った海外の英語の動画もある

・タイマー機能があるのはうれしい

・YouTubeのように広告が出てしまう💦ということがない

 

Chun-Chun
娘も動画に出てくるものの名前を覚えて言ったり、歌を歌ったりと楽しみながら学んでいます!

デメリット

・タイマーが10分からしか選べない

 

相方的には、5分程度に設定したいようで、10分からしか設定できないのは不満を漏らしていました。

しかし、実はスマホの設定で簡単に制限時間を設定できます。ぜひご参考にしていただければ幸いです。

おすすめ
子どもにスマホを貸す前に絶対にやっておきたいスマホやiPadの設定!動画の見すぎを防ぐアクセスガイドの設定方法を徹底解説!

続きを見る

 

・スマホではなくて、テレビで見せたい!

スマホの小さい画面を見続けることで、目が悪くなることに繋がります。ミーチャの欠点は、スマホやタブレットでしか基本的には見れないということです。

Chun-Chun
実は、こちらも、以下の方法を使えば、スマホの画面をテレビに映し出して、子どもに見せることができます。
おすすめ
動画配信アプリ『meecha!(ミーチャ!)』をテレビに映し出して見る方法

続きを見る

 

こんな時にも『ミーチャ!』が大活躍!!!

歯磨きの時

我が家では、歯磨きが大っ嫌いな我が子の毎日の仕上げ磨きに苦戦しておりました。

そこで、歯磨きの時にミーチャ!を見せるようにしたら、落ち着いて仕上げ磨きをさせてくれました。

また、しまじろうの歯磨き動画を見て自分でも歯磨きをするようになりました。

 

おむつ替えの時

我が子は、ビッグが出た時のおむつ替えを落ち着いてさせてくれませんでした。(涙)

さすがに落ち着いてくれないと、こちらも替えることが難しいので、その際もミーチャ!を見せるようにしました。

すると落ち着いてくれるだけでなく、自分から排泄したことを教えてくれるようになり、おむつまで自分で持ってくるようになりました。

 

 

Chun-Chun
ここまで読んでいただきありがとうございます! いかがでしたでしょうか。ぜひご参考になりますと幸いです。

 

 

-こどもちゃれんじ, スマホ, 子育て, 幼児向け英語教材レビュー, 教材レビュー, 管理人のブログ
-