のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

Canva Canva for Education Canvaテンプレート イラスト プリント教材 保育園・幼稚園 子育て 幼児 特別支援 療育 発達 知育

自分でお片付けができる!整理整頓のための『道具・文房具絵カード集』 幼稚園・保育園・特別支援

お片付け収納場所・文房具絵カード_幼稚園・保育園・特別支援・療育

このページでは、子どもが「なかなかお片付けをしてくれない」「お片付けをさせてもぐちゃぐちゃになってしまう」とお悩みの先生や保護者の方、支援者の方におすすめの「自分からお片付けができるようになる!道具・文房具絵カード集」をダウンロードできます。

使い方の例

「道具・文房具絵カード集」のCanvaテンプレートを開き、必要に応じてお子さんの持ち物のイラストや写真を追加します。

完成したら、「共有」→「PDF」をクリックし、PDF形式でダウンロードし、お持ちのプリンターで印刷をします。

お片付け収納場所・文房具絵カード_幼稚園・保育園・特別支援・療育

上の写真のように、おうちや教室でよく使う文房具や道具、画材のイラストを収納する棚や引き出しに貼り付けます。

また、クラスみんなの連絡帳や宿題を集めるカゴなどにも貼り付けます。

こうすることで、何をどこにしまったら良いのか、どこに提出したらよいのかが、毎回言われなくても自分から気づいて行動することができます。

まめリスさん
自分からできる!お片付けの環境を作ることができます♪
背景を紺にしたことで、見やすさ、わかりやすさにも配慮しました!
ためカモさん

 

教材のダウンロード

ダウンロード形式は、今話題の「Canva」です。

そのため、お子さんが見やすい色に変えたり、画像やフォントを変えたりなど、自分で思い通りに編集することができる特別なテンプレートです。

使用の際には、Canvaアカウントが必要です。教育版をお持ちの先生は無料でこのテンプレートを使用することができます。それ以外の方は、Canva Proアカウントが必要になりますので予めご注意ください。

まめリスさん
PDFデータが欲しい方はこちらのお問い合わせよりご連絡をお願いします。

ダウンロードは以下をクリックしてください。

お片付け収納場所・文房具絵カード_幼稚園・保育園・特別支援・療育

そのほかの「特別支援」に役立つCanvaテンプレート

以下のリンク先で幼児教育や特別支援などに役立つテンプレートを公開しています。ご活用ください。

ぜひ!あわせて「フォロー」をクリック頂けたら幸いです!

-Canva, Canva for Education, Canvaテンプレート, イラスト, プリント教材, 保育園・幼稚園, 子育て, 幼児, 特別支援, 療育, 発達, 知育