ハロウィン パワーポイント教材 保育園・幼稚園 子育て 特別支援 秋のイラスト集

パワーポイントgifアニメーション教材でハロウィンを楽しもう! 無料パワポハロウィン教材配布中!

イラストが動く!パワーポイントのgifアニメでハロウィンを楽しもう!
ためカモさん
今回は、動き続ける!かわいいハロウィンのパワーポイント教材とgifアニメーションを配布します。

Microsoft MVPを受賞し、パワーポイントでの教材づくりが国内外で評価されている稲葉通太さんとのコラボ企画です。

ページ最後で教材をダウンロードできます。
まめリスさん

 

アニメーションGIFでイラストがさらに楽しく!

パワーポイントを楽しみまくっている大阪の稲葉通太です。クリスマスイラスト、夏のイラストなどで「アトリエふにぽ」と楽しいコラボをさせていただいています。

過去のコラボはこちら

 

さて、今回の2022年秋の新作イラストでは、以下のようにハロウィンの楽しいキャラクターがたくさん紹介されています。

私は長い間、小学教員だったので、こういうイラストはわくわくするんです。

今回のコラボ、どんなものにするかいろいろ考えたのですが、小さな子どもたちも手軽に楽しめるアニメーションGIFにすることにしました。

 

アニメーションGIFって?

アニメーションGIFって、ご存知ですか?

どこかで目にしたことがあると思うのですが、パラパラアニメというか動く画像です。決まった動作を繰り返します。動画ではありません。このGIFの作成、一般的にはGIF作成サイトを利用するのですが、パワーポイントでも作成することができます。

いろんな表情のイラストを複数組み合わせれば、まるでイラストが生きて動いているように見えます。

動画よりも簡単に作成できます。そして、動画よりも楽しいですよ。

 

パワーポイントでのGIFの作成は…

作り方はYouTubeでも紹介していますが、説明する必要がないほど簡単です。

スライドにイラストを置いて、そのスライド間を指定するだけなのですが、この機能、Microsoft365バージョンのパワーポイントに限られています。でも、GIFデータそのものは他のバージョンのパワーポイントでも動作しますので、あらかじめ作成しておいたGIFデータも提供させていただきます。

 

GIFデータはこのように使用できます。

PowerPointでgifアニメをつくるメリット

・小さくしたり大きくしたり、いろいろなサイズに変えることができます。

・コピーしてたくさん配置することができます。

・アニメーションを設定することができます。たとえば、ハロウィンのおばけなら、軌跡のアニメーションを利用して、左右に行ったり来たりさせることができます。その動作をするときも、おばけの顔は変わっているので楽しいですよ。

いろんなハロウィン風景を自由に作ってみてください

小さな子どもたちも取り組めるように…と考えましたが、GIFデータはパワーポイント以外のツールでも問題なく動きますので、教育現場においても、いろいろなハロウィン風景を楽しく作って、いろいろな場でご活用ください。

文化祭の季節ですから、ハロウィン以外の他の秋のイラストを使って、秋の風景のアニメーションGIFを作ったりするのも楽しいですね。

ハロウィン 黒猫のイラスト黄色いリボン 絵本風 ⒸAtelier Funipo

 

コラボって、すてきですね

「アトリエふにぽ」とは覚えているかぎりで、

世界で一つだけの「三匹のこぶた」絵本を作ろう!

20180513_141654575_iOS-e1597839286370-300x231 デジタルパワポ絵本シリーズ

 

英単語練習Bookを作ろう!

 

パワーポイントでクリスマスカードを作ろう!

こちらもCHECK

かわいいシール貼り プリント無料台紙 8mmシールメイン©Atelier Funipo
知育や療育におすすめ!8mm 丸シール貼り台紙 無料プリント教材一覧 

続きを見る

 

友だちと遊べる!  夏のゲームゲームパワポ

こちらもCHECK

パワーポイントで夏のゲームを楽しめる教材5選!
友達と遊べる!パワーポイント夏のゲーム集5選! Power Point教材・遊び・ゲーム・療育

続きを見る

などのコラボをさせていただきました。

 

これからも楽しいコラボをいっぱいしていきたいと思います。学びを楽しくしていくために…。

 

「パワポでこんなことしたいなー」「こういうのもできないかなー」とかのリクエストがありましたら「アトリエふにぽ」にお寄せくださいね。お待ちしています。

 

無料のパワポ教材のダウンロードはこちらから

ダウンロードの際の注意事項・免責事項

ご利用前に必ずこの注意事項・免責事項をご確認・ご承認ください。

・ファイルの形式は、PowerPoint(パワーポイント)とgifデータです。

・iPadのPower Pointアプリでの動作確認は行っておりません。一部機能が使えない可能性がありますので、予めご了承ください。

・学校やお家で無料でダウンロードして活用することができますが、著作権は放棄しておらず教材提供者が著作権を所有しております。また、このテンプレートそのものや使用されている素材等を販売したり、ネット上で再配布をすることは禁止しておりますので予めご了承ください。商用利用は不可です。

塾や参加費を取るワークショップ、イベントでご使用希望の方はお問い合わせよりご連絡をお願いします!

※ダウンロードの際は以下をクリックしてください。

パワポ教材ダウンロードはここをクリック

 

教材提供者について

稲葉 通太 氏

大阪府立の聴覚支援学校に30年以上勤務。NPO 法人デフサポートおおさかにおける教育サポート事業『ぼちぼち Edu』で副理事長として日々聴覚に困難さがある児童・生徒の学びの場を主催する。

Microsoft MVP、2014年からMIE Expert(マイクロソフト認定教育イノベーター)に認定され、
マイクロソフトよりMicrosoft Innovative Educator  Fellowに最初に認定された日本の先生6名のうちの1人。

国内外でその実践や取り組みが評価され、書籍やwebなどに多数掲載されている。

最近の稲葉氏に関する記事はこちら

Passion is Power: 障碍のある人がサポートする側に立つことが当たり前の世の中に - News Center Japan (microsoft.com)

 

イラスト提供:Atelier Funipo

Atelier Funipo代表

保育園・幼稚園、小学校〜大学機関の先生たち向けのお便りや教材づくりで使えるイラストを無料で公開しているWebアトリエ。

メインサイト「Atelier Funipo」には一切の広告をかけず、学校からもアクセスしやすい配慮をしている。

かわいいクレヨンタッチのイラストや、特別支援・ダイバーシティをテーマとしたイラスト、枠素材シリーズなどを掲載し、非常に多くの先生が利用している。

書籍やWebメディア等の挿絵も多数手がけ、イラストサイトの他、0歳から大人まで活用できるかわいい教材サイトも運営。

-ハロウィン, パワーポイント教材, 保育園・幼稚園, 子育て, 特別支援, 秋のイラスト集