指ぬりえプリント『⑤桜を咲かせよう』

フィンガーペイントアートプリント『桜を咲かせよう』

こちらのページでは、『⑤桜を咲かせよう』フィンガーペインティングアートプリントをダウンロードできます。

ご利用に当たっては必ずこの利用規約をご確認・ご了承の上、ご利用ください。

 

このアートプリントのイメージテーマ

このアートプリントでは、満開に咲き誇った桜を描いていきます。お子さんの好きなように桜の花を描いてみましょう。

ピンクの絵の具をスポンジに着けて、ポンポンと叩きながら塗ったり、クレヨンでぐるぐると描いたりしても素敵に仕上がります。

また、地面に生えている葉っぱの上に、ピンクやオレンジ、赤、黄色などを塗り重ねると、まるでカラフルなお花が咲いているような情景を描くこともできます。

実際に桜の木を見たり、春や桜の木にちなんだ絵本を読んだり、歌を歌ったりした後に行うとより効果的です。

 

おすすめの画材

ためカモさん
クレヨン、フィンガーペインティング用の絵の具、絵の具、スポンジに絵の具を着けて塗るのもおすすめ

なるべく水で薄めない方がきれいに描けます。

 

幼い子どもや知的発達に遅れがあるお子さんへの声掛け例や導入の仕方

基本的には、このページの一番上の画像を見せたり、桜や桜の写真を実際に見せながらさあ『桜の花を描いてみよう!』と声だけかけてお子さんに描き方は任せることをおすすめしています。しかし、幼いお子さんは「はい!描いてね」と言っただけではすぐに理解して行動に移せません。

その際には以下のステップで取り組ませてみると良いかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

step
1
まずはママやパパ、先生が見本を見せてみる

「こうやって、桜の花を描いていくよ!」とまず声をかけ、
「チョン!チョン!チョン!チョン!」「スー、スー、スー」と擬音語を使いながら、指やスポンジなどでたたいて描いたり、線を描いたりする様子を見せます。

ここで今まで描いたことのない線や形など新たな描き方を示しても良いです。

この描き方にしなさい!という強制はあまりお勧めしません。このシリーズでは、自分で考えて、自由に描くうちに、表現する喜びだけでなく、創造性を養うことを目的としています。なので、大人はあくまでヒントを出すぐらいがちょうどよいです。

 

step
2
子どもが描く

お子さんがチョンチョン!と描き始めたら、保護者の方も一緒に「チョン!チョン!チョン!」とお子さんが描くタイミングに合わせて言ってあげましょう。

もしお子さんがとても集中している場合は静かに見守ってあげることも必要です。

 

step
3
ほめたり、飾ったりする

「たくさん桜の花を描けたね!とってもきれいな桜だね!」
「○○ちゃん、とっても上手に描けたね!パパにも見せに行く?」
「素敵に描けたから、一緒に飾ろう!」
などと声をかけ、誰かに見せに行ったり、飾ったりしてみましょう。褒められたり認められたりする経験を重ねることで、自己肯定感を高めることに繋がります。

また、2歳後半以降のお子さんは、だんだんと「何を描いたの?」「何色で描いたの?」という質問にも答えられるようになってきます。誰かに自分の絵を紹介したり、絵について聞かれ答えたりすることで説明力やプレゼン力も自然に身についていきます。お子さんの発達年齢に合わせて様々な質問をしてみましょう。

 

セリアやダイソーなど100円均一で売っている額に入れて飾ると、本格的な絵画のようになるのでぜひ試してみてください。

 

 

おすすめの印刷用紙や小さなお子様におすすめの絵の具・画材

以下でおうちのインクジェットプリンターでも滲みにくい!破れにくい!用紙や、
小さなお子さん向けのより安全安心な画材についてもご紹介していますので、ご参考になさってください。

おすすめ
アートにお勧めのプリント用紙&安全なフィンガーペインティング用絵の具
アートにおすすめのプリント用紙&安全なフィンガーペインティング用絵の具

続きを見る

 

ダウンロードはこちら

ダウンロードしたいプリントの画像をクリックするとダウンロードページに飛びます。

※家庭での使用を除き保育園や学校などでも、©ためカモ学びサイトという表記(クレジット)の部分をカット(削除して)掲示することは禁止です。クレジット表記がないものをご希望の場合は お問い合わせよりご連絡ください。

他の種類のアートプリントをダウンロードするには以下をご参照ください。

おすすめ
感性や芸術性を育てるアートプリント お家でアートプリント 指ぬりえ
感性や芸術性をはぐくむアートプリント『指ぬりえ』シリーズ!

続きを見る

 

おうちにプリンターがない!という方は? 誰かにプレゼントしたい時は?

おうちにプリンターがないというお問い合わせを頂いたため、そのような方向けに印刷したものを販売しようか検討中です。

届いてすぐに使えるよう、フィンガーペインティング絵の具やクレヨンなどがセットになった数量限定の『リトルアーティストセット』を販売予定です。(検討段階ではありますがこんな感じのセットをご用意したいなと思っています。)

『©ためカモ学びサイト』というクレジットも表記されていない、作品作りに特化したデザインになっているため、おうちでの活用だけでなく、出産お祝いやお誕生日お祝いにもおすすめです。

また、

・このプリントを使ったワークショップを有料で行いたい方
・参加費を取るイベントで使用したい方や団体
・授業料や利用料を取る教育施設や放課後デイ


などでの利用は必ずこちらから必要人数分お買い求めいただくか、お問い合わせよりご連絡ください。

※申し訳ございません。現在販売サイトを作成を検討中

 

 

-アート活動, プリント教材, 創造性・芸術, 幼児, 特別支援, 療育