のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

オンラインイベント マイクロソフト認定教育イノベーター 子ども向け教育イベント 小学生 幼児

オンラインのセミナー・ワークショップを企画したいMIEEの先生たちを応援します!

(寄稿:MIEE Talks@Admin.)

マイクロソフト認定教育イノベーターを中心とした教員グループ「MIEE Talks」は、6年前から「子どもたちの学びをワクワクする!」をテーマに様々なイベントを行ってきました。

おかげさまでMIEE TalksのイベントサイトPeatixのフォロワーも1,300名を超え、多くの方に教育イベントにご参加いただきました。

MIEE TalksのPeatixはこちら

 

1,300名突破を記念し、マイクロソフト認定教育イノベーターの先生たちの活動を応援するとともに、全国の先生の授業力向上や、子どもたちの学びを豊かにするためのプロジェクトを始めることになりました。

具体的には、オンラインで教員や親子向けにセミナーやワークショップを行いたい先生に、1,300名フォロワーのPeatixサイトを使って集客やリーチをお手伝いします

長年MIEEの先生だけでなく、今年からMIEEになった先生もぜひお申し込みください。

ためカモさん
イベントを1,300名にアナウンスできるのは大きいね!
しかも、集客費や登録料などかからず、無料でできるよ!
まめリスさん
Chun-Chun
開催の条件などもあるので、お申込み前に、必ず詳細をご確認ください。

どんな内容のイベントをしても良いの?

「教育」をテーマとしたオンラインセミナー・ワークショップを募集しています。

主催者は、マイクロソフト認定教育イノベーターに限ります

開催例

・PowerPointやCanvaなど教育や授業づくりに役立つソフトウェアの使い方や教材作成、動画作成などスキルを学ぶもの

・授業実践報告会など実践共有を目的としたもの

・英語、国語の指導などの教科や、幼児教育、特別支援教育などをテーマとしたもの

・子ども向けの工作、作文、英語など、学びを豊かにするワークショップ

など

注意ポイント

・基本的に参加費無料のものとしてください。製品を売るなどはできません。

・営利目的で製品を売る、買うように誘導するといった商用利用を目的としたものは不可です。

・企業の方の依頼、もしくは企業の方は、不可です。その場合は、別途窓口がございますので、お気軽にご相談ください。

・宗教や出会い系などの勧誘は禁止です。

・安全面に十分配慮した内容としてください。また、差別・暴力・特定の人物の批判などを助長するような内容や発言は禁止です。

・セミナーやワークショップでのトラブルや事故は、MIEE Talksは責任を負わず、すべて主催者の責任となります。

・ZoomやTeams、YouTubeライブ配信など配信プラットフォームやURLの作成、当日の配信はすべて主催者で行ってください。また、参加者への連絡は、MIEE Talksメンバーより名簿一覧データをお渡しいたしますので、主催者で行ってください。

 

申し込み・提出物

申し込みの際には、以下のフォームにお答えください。

申し込みフォームはこちら

メモ

① 氏名

② 所属

③ イベントタイトル

④ イベント概要(どのような内容かを詳しく)

⑤ 対象者・定員

また、フォーム送信後、担当者よりイベント企画の許可の連絡が来ましたら、以下もご提出をお願いします。

サムネイル

イベントの内容がわかるような、上記のようなサムネイルを作成し、お送りください。

比率は以下の通りです。

横920px(ピクセル)×高さ450px

 

Peatixに掲載するイベント企画書の作成と送付

申し込みフォーム送信後、MIEE Talks担当者より、可否の連絡が来ますので、イベント許可の連絡が来た後、Peatixのイベントチケットを作成するために、以下の「イベント企画書テンプレート」Wordデータをダウンロードし、必要事項をご記入の上、概要文を送ってください。

企画書テンプレートはこちら

 

ためカモさん
イベントと企画書がそろったら、提出日の1週間後までを目安に、チケットサイトページを作りますので、集客を考慮すると、イベントの1か月前までにご提出いただくことをおすすめしています。

 

こんな感じのサイトページができあがります!過去の事例を紹介します。ぜひ見てみてください。
まめリスさん

過去のイベントページはこちら

 

事前の相談などお気軽に

どよ~ん
オンラインイベントなんてあまり企画したことないし、自分なんかが企画して大丈夫かな...。心配だな💦
そのような先生は、事前にお気軽にご相談ください。
まめリスさん

お問い合わせ先

MIEE 福島学先生

MIEE 関口あさか先生

 

 

-オンラインイベント, マイクロソフト認定教育イノベーター, 子ども向け教育イベント, 小学生, 幼児