のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

アート・工作プリント アート活動 イラスト クリスマス クリスマスのイラスト プリント教材 モンテッソーリ 保育園・幼稚園 創造性・芸術 子育て 小学生 幼児 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応 特別支援 療育 発達 知育 運筆・文字

指ぬりえプリント『①雪をふらせよう!』

感性を育てるアートプリントシリーズ『①雪をふらせよう』

こちらのページでは、『①雪をふらせよう』アートプリントをダウンロードできます。

ご利用に当たっては必ずこの利用規約をご確認・ご了承の上、ご利用ください。

 

このアートプリントのイメージテーマ

このアートプリントでは、雪を描いていきます。ちょっと寒い、シーンした雰囲気の下絵の上に、かわいい雪だるまさんが溶けないように、たくさん雪をふらせましょう!

雪だけでなく、もう1体雪だるまさんを描いても素敵な作品になります。

クリスマスや、雪が降った日に取り組むと、現実の雪と結びついてさらに子どものイメージ力や表現力を高めることにも繋がります。

 

おすすめの画材

ためカモさん
クレヨン・フィンガーペインティング用の絵の具、絵の具、綿棒に絵の具を着けて塗るのもおすすめ

 

幼い子どもや知的発達に遅れがあるお子さんへの声掛け例や導入の仕方

基本的には、このページの一番上の画像を見せて、さあ『雪を描いてみよう!』と声だけかけてお子さんに描き方は任せることをおすすめしています。しかし、幼いお子さんは「はい!描いてね」と言っただけではすぐに理解して行動に移せません。

その際には以下のステップで取り組ませてみると良いかもしれません。

step
1
まずはママやパパ、先生が見本を見せてみる

「こうやって雪をふらせていくよ(描いていくよ)」とまず声をかけ、
「チョン!チョン!チョン!チョン!」と擬音語を使いながら、指やクレヨンなどで描いていく様子を見せます。

 

step
2
子どもが描く

お子さんがチョンチョン!と描き始めたら、ママも一緒に「チョン!チョン!チョン!」とお子さんが描くタイミングに合わせて言ってあげましょう。

もしお子さんがとても集中している場合は静かに見守ってあげることも必要です。

 

step
3
ほめたり、飾ったりする

「たくさん雪をちょんちょんって描けたね!」
「○○ちゃん、とっても上手に描けたね!パパにも見せに行く?」
「素敵に描けたから、一緒に飾ろう!」
などと声をかけ、誰かに見せに行ったり、飾ったりしてみましょう。褒められたり認められたりする経験を重ねることで、自己肯定感を高めることに繋がります。

また、2歳後半以降のお子さんは、だんだんと「何を描いたの?」という質問にも答えられるようになってきます。誰かに自分の絵を紹介したり、絵について聞かれ答えたりすることで説明力やプレゼン力も自然に身についていきます。

 

おすすめの印刷用紙や小さなお子様におすすめの絵の具・画材

以下でおうちのインクジェットプリンターでも滲みにくい!破れにくい!用紙や、
小さなお子さん向けのより安全安心な画材についてもご紹介していますので、ご参考になさってください。

おすすめ
アートにお勧めのプリント用紙&安全なフィンガーペインティング用絵の具
アートにおすすめのプリント用紙&安全なフィンガーペインティング用絵の具

続きを見る

 

ダウンロードはこちら

ダウンロードしたいプリントの画像をクリックするとダウンロードページに飛びます。

  

※家庭での使用を除き保育園や学校などでも、©ためカモ学びサイトという表記(クレジット)の部分をカット(削除して)掲示することは禁止です。クレジット表記がないものをご希望の場合は お問い合わせよりご連絡ください。

他の種類のアートプリントをダウンロードするには以下をご参照ください。

おすすめ
感性や芸術性を育てるアートプリント お家でアートプリント 指ぬりえ
感性や芸術性をはぐくむアートプリント『指ぬりえ』シリーズ!

続きを見る

 

おうちにプリンターがない!という方は? 誰かにプレゼントしたい時は?

おうちにプリンターがないというお問い合わせを頂いたため、そのような方向けに印刷したものを販売しようか検討中です。

届いてすぐに使えるよう、フィンガーペインティング絵の具やクレヨンなどがセットになった数量限定の『リトルアーティストセット』を販売予定です。(検討段階ではありますがこんな感じのセットをご用意したいなと思っています。)

『©ためカモ学びサイト』というクレジットも表記されていない、作品作りに特化したデザインになっているため、おうちでの活用だけでなく、出産お祝いやお誕生日お祝いにもおすすめです。

また、

・このプリントを使ったワークショップを有料で行いたい方
・参加費を取るイベントで使用したい方や団体
・授業料や利用料を取る教育施設や放課後デイ


などでの利用は必ずこちらから必要人数分お買い求めいただくか、お問い合わせよりご連絡ください。

※申し訳ございません。現在販売サイトを作成を検討中

-アート・工作プリント, アート活動, イラスト, クリスマス, クリスマスのイラスト, プリント教材, モンテッソーリ, 保育園・幼稚園, 創造性・芸術, 子育て, 小学生, 幼児, 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応, 特別支援, 療育, 発達, 知育, 運筆・文字