のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

アクセシビリティ スマホ パソコン

2021年版!読書感想文の課題図書Kindle電子書籍一覧

2021年版!読書感想文の課題図書Kindle電子書籍一覧

毎年指定される読書感想文の課題指定図書の中から、電子書籍として販売されている書籍一覧を紹介します。

紙ではなく電子書籍の本は、手軽に持ち歩きもでき、自分の見やすいフォントや、スマホやタブレット端末の読み上げ機能を使って聞きながら読むこともできます。

こんな方におすすめ

  • 読むことに困難さがあり、紙の書籍だと読みにくいお子さん
  • 手軽にiPadやスマホで書籍を読みたいお子さん
  • 紙の書籍よりも安く本を手に入れたい方

 

Kindleの電子書籍として公開されている課題図書一覧

2021年8月現在において、電子書籍として公開されている課題図書は4冊でした。販売年が最近の書籍はなかなか電子書籍化されていないこともあり、冊数としては少なかったです。

 

小学校中学年『ゆり木荘の子どもたち』著:富安陽子 (講談社)

ゆりの木荘は、100年以上も前に立てられた立派な洋館。いまは有料老人ホームになり、ツバキさんやサクラさんたち、6人の老人が住んでいます。春風が吹くある日、サクラさんはだれかが歌う手まり歌──時々聞こえる歌──を耳にします。ツバキさんにいわれるまま、サクラさんがその歌を口ずさんでみると、ふたりは突然、子どもになってしまいました。そう、87歳のおばあさんではなく、10歳ばかりの女の子に……。
それは、77年前の約束のために、「あの子」がサクラさんたちを呼び寄せたからでした……

Amazon販売サイトより紹介文抜粋

 

小学校高学年『サンドイッチクラブ』著:長江優子(岩波書店)

珠子はダブル塾通いをする小学6年生.ぼんやりむかえた夏休みに,無心に砂像を作るヒカルと出会う.強烈な個性をもち,成績もトップクラスのヒカルは「戦争をなくすためにアメリカの大統領になる」という.家庭環境も性格も異なるふたりの少女が,たがいを受け入れ,まっすぐに世界と向きあっていく姿をさわやかに描く.

Amazon販売サイトより紹介文抜粋

 

高校生 『科学者になりたい君へ(14歳の世渡り術)』著:佐藤勝彦(河出書房新社)

「どうすれば科学者になれるのか」?研究生活、論文、ノーベル賞、科学の面白さ……
日本の科学研究を牽引した著者が実例を交えて案内する。科学を見る目がガラッと変わる、全ての人に必読の書!

Amazon販売サイトより紹介文抜粋

 

高校生 『水を縫う』著:寺次はるな (集英社)

【第9回河合隼雄物語賞受賞作品】

松岡清澄、高校一年生。一歳の頃に父と母が離婚し、祖母と、市役所勤めの母と、結婚を控えた姉の水青との四人暮らし。
学校で手芸好きをからかわれ、周囲から浮いている清澄は、かわいいものや華やかな場が苦手な姉のため、ウェディングドレスを手作りすると宣言するが――「みなも」
いつまでも父親になれない夫と離婚し、必死に生きてきたけれど、息子の清澄は扱いづらくなるばかり。そんな時、母が教えてくれた、子育てに大切な「失敗する権利」とは――「愛の泉」ほか全六章。
世の中の〈普通〉を踏み越えていく、清々しい家族小説。

Amazon販売サイトより紹介文抜粋

 

ためカモさん
以上4冊が電子書籍としても販売されていました!ぜひ快適な読書を楽しんでください。

 

電子書籍を読み上げて聴きながら読書ができる方法を以下でご紹介しています。

おすすめ
文字が読みにくい人、読書が苦手な人におすすめの読書術&スマホやiPadの便利機能
文字が読みにくい人や読書がに苦手な人におすすめの読書術&スマホやiPadの便利機能

続きを見る

-アクセシビリティ, スマホ, パソコン