のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

スマホ パソコン

【2022年Windows版】誰でもわかりやすいZoomの始め方!

今日から始めるZoomミーティング

Chun-Chun
今度Zoomで会議や飲み会、授業に参加することになった、初めてZoomを使う人向けにPCでのダウンロードの仕方から参加の仕方まで解説します!

コロナの影響で、学校や特に大学の授業はオンラインが当たり前となってきており、さらに在宅でのリモートワークや、ミーティングや商談、イベントの参加もオンラインでということが段々と多くなってきました。今までパソコンやスマホにも慣れていない方も必要に迫られてZoomミーティングを使用しなくてはいけないという状況になっている方も多くいると思います。

そのような方のために、なるべく視覚的にわかりやすく説明していきたいと思います。

ちなみにスマホでのダウンロードについては、このページではなくこちらで紹介しています。

【2022年最新!iPhone・iPad版】わかりやすいZoomの始め方!ダウンロードから参加まで

そもそもZoomって何?

Zoomとは、とても簡単に言うと『2人でも、それ以上の数百人とでも、同時に話ができるビデオ電話』のようなシステムです。

コロナの影響でなかなか帰省することが難しい現在ですが、遠くに住んでいる祖父母や孫などと顔を見ながら会話をすることができます。また、一度に多数の人とビデオ電話ができるので、セミナーや大学の授業、学会などでもZoomが多く使われています。

無料版と有料版があります。セミナーや授業に参加するだけなら、無料版で十分です。自分からビデオ電話をかけたいという場合は、自分を含めて参加している人数が2人までなら何時間話しても無料です。

つまり、『オンライン飲み会を主催したい!』『セミナーを主催したい!』という方は、40分間までなら無料ですが、それ以上の時間話すとなると有料版を購入必要があります。

💻使用できる端末は?📱

使用できる端末は、Windowsパソコン、Mac、Chrome Book、スマホ(iOS, Android)、タブレット(iPadやAndroid)などいろいろなデバイスで使用することができます。

今回はWindowsパソコンでのダウンロードの仕方を紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • Zoomをまだ使ったことがない方
  • PCにダウンロードすることから始める方

Zoomをダウンロードする

以下の『ダウンロードページはここをクリック』をクリックして、Zoomのダウンロードページに移動します。

下記のページの一番上にある『ミーティング用Zoomクライアントの『ダウンロード』をクリックするとダウンロードが始まります。

 

ダウンロードしたファイルを開く

以下の写真のように、ダウンロードが始まり、完了するとこのように左下に『ファイルを開く』が出てきますので、そこをクリックしてファイルを開きます。

 

クリックするとこのようにインストールが始まります。インストールが完了するまで、待ちます。

インストールの完了!これで始められます

Chun-Chun
おめでとうございます!以下のような画面になりましたら、無事Zoomのインストールが完了しました。

ここまでくれば、無事インストールされていることと思います。念のため無事にPCにインストールされているかを確認するためには、Windowsのパソコンでしたら、左下の『🔎ここに入力して検索』の部分に『Zoom』と入力してみましょう。すると下の写真のように、Zoomアプリが表示されます。

Zoomミーティングへの参加方法

ここでは、早速Zoomミーティングへの参加方法を丁寧に解説します。ミーティングへ参加する方法としては、以下の通り2種類あります。

Zoomミーティングへの参加方法

①相手から送られてきた参加URLにアクセスして参加する

②参加コードなどを入力して参加する

①相手から送られてきた参加URLにアクセスして参加する✉💭

以下の写真のように、メールやSNSなどのメッセージ機能、イベント参加サイトなどで、Zoomの参加URLが届いた場合はそのメールなどに記載されているURLにアクセスします。

メールアドレスやパスワードを求められた場合は、自分のメールアドレスと、以下のように事前に通知されたパスワードを入力します。(※以下の写真のURLとミーティングID、パスワードは例を示すために有効ではないダミーを掲載しております。)

①参加コードなどを入力して参加する⌨

上記の写真のミーティングIDを入力してZoomミーティングへ参加します。

まず、先程インストールしたZoomアプリを起動します。検索の仕方は、Windowsのパソコンでしたら、左下の『🔎ここに入力して検索』の部分に『Zoom』と入力してみましょう。すると下の写真のように、Zoomアプリが表示されます。

そして、『開く』をクリックすると、以下のが画面が出るので、『ミーティングに参加』をクリックします。

そして、以下の画面にて、『ミーティングID』を入力します。このミーティングIDは参加者から事前に送られてきたものを入力します。

ちなみに名前の部分は、ミーティングに参加した瞬間に、相手に見える部分になるので、特に不特定多数が参加するようなセミナーなどにログインする前は、私はニックネームなどにしています。一方で社内会議など自分の名前を表示させる必要がある場合は、あえて自分の名前を入力するようにしています。用途に応じて使い分けるとよいです。

Chun-Chun
お疲れさまでした。いかがでしたでしょうか。これでZoomに参加する準備が整いました。

iPadやiPhoneでのダウンロードと参加方法は以下で解説しています。

【2022年最新!iPhone・iPad版】わかりやすいZoomの始め方!ダウンロードから参加まで

続きを見る

 

-スマホ, パソコン
-, , ,