のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

発達が気になる子の子育て・支援方法

発達が気になる子もできる!足が揃えられない、姿勢が悪いときの声掛け・環境整備、手作り教材、発達障害

最新の教育本おすすめ!

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

発達が気になる子おすすめの個別教室

AI アクセシビリティ スマホ パソコン 情報モラル 特別支援

Bing AI Copilot(コパイロット)でウェブサイトページを要約する方法!写真付きで初心者でもわかりやすく解説!

Bing AI Copilotでサイトページを要約する方法

ネットニュースをはじめとして、様々なサイトページを検索してそのページを読む際に、最後まで読むのが面倒であったり、文章が長すぎて、よくわからなかったりすることも多いのではないでしょうか。

ためカモさん
朝の通勤時間で、色々なニュースをサクッと要点だけ読みたいんだよなー。

そのような悩みを解決するのにおすすめなのが、今回ご紹介する「AI」を使ってサイトページを一瞬で要約する方法です。

誰でも無料でできる技なので、ぜひ試してみて下さい。

まめリスさん
初めてAIを使う!という方にもわかりやすいように写真付きで紹介します♪

Microsoft アカウントを作成する必要は...

その必要は、2023年5月からなくなりました。

アカウントなしで、Bing AIを使用できます!

まめリスさん
いろんな画像を生成できる画像生成機能「Image Creator」はマイクロソフトアカウントが必要なのでご注意ください。

Bingにアクセス!

Microsoft Edgeもしくは、以下のBingにアクセスしてください。

Bingはこちら

 

サイトページを検索して開く

「Webを検索」に、要約したいサイトページを入力して検索します。

そして、サイトページを開きます。

 

Copilot(コパイロット)マークをクリック

上の写真の、右上の「コパイロットマーク」をクリックし、Bing AI Copilotを起動します。

すると、

このような感じで、右側にコパイロットが立ち上がります。

 

コパイロットに「要約」するように命令する

一番下の「何でも聞いてください🎤」の枠に、命令(プロンプト)を入力します。

今回は、「このページを要約して」と入力してみましょう!

すると...

6000字以上あるこのサイトページを、ほぼ一瞬で300字程度に要約してくれました!

ためカモさん
Webニュースもとてもわかりやすく要約してくれてとっても楽だったよ♪

 

サイトを翻訳することももちろん可能!

今度は「このページをすべて英訳して」とプロンプトを入れてみましょう!

すると、なんということでしょう~!あっという間に、このサイトの英訳をしてくれました。

まめリスさん
もちろん、英語のページを日本語に翻訳してくれたり、翻訳&要約してくれます。

 

いかがでしたでしょうか?意外と、とっても簡単にできたかと思います。

AIをうまく使いこなして、快適な生活を送りましょう!

なんと、PDFデータも要約&英訳できる!

 

他にも、AIの便利な使い方も掲載していますので、ぜひご覧ください。

-AI, アクセシビリティ, スマホ, パソコン, 情報モラル, 特別支援