学研の大人気!特別支援教育機関誌「実践 みんなの特別支援教育」で、学校の先生なら無償でダウンロード&印刷して活用できるアート教材の連載が今年度から始まりました。
こちらもCHECK
-
学研 教育雑誌教材! 4月号「桜の花を咲かせよう!」ダウンロード&印刷して使えるアート教材
続きを見る
5月の連載教材は「道具を使っていろいろな雨を降らせよう!」です。
事前に、雨の違いに気づいて描く
ポツポツ降る雨、
ザーザー降る雨、
横殴りの雨など、日常生活の中で、様々な雨に出会います。
6月であれば、雨が続く日も多く、実際に雨を見て、体感してから描いていくと良いでしょう。
スポイトを使って描いてみよう!
スポイトを使って、水の滴りの軌跡を楽しみながら「雨」を描いていきます。
絵の具を溶かす際に、少し水を多めにすると、雨のような透明感があるにじむような着色ができます。
綿棒を使ってポツポツ雨を描く
綿棒を使って、ポツポツ雨を描いてみましょう!
子どもが綿棒で描いている動きに合わせて
「ちょんちょん」
「ポツポツ」
と声掛けすることもおすすめです。
歯ブラシでザーザー雨を描こう!
歯ブラシに、ほとんど水で薄めていない、原液の絵の具をつけて、紙にこすらせながら、雨を描いていきましょう。
まるでザーザー降りの雨を描くことができます。
発達に効果的な声掛けや、教材の活用方法
「雨」は「水色」と固定観念を子どもに押し付けないことも大事です。子どもに雨を何色で描きたいかを選択させて、自由な色を選ばせても良いです。
これだけではない、「発達」や「特別支援教育」の専門家である水内豊和准教授による、この教材の発達の視点や効果的な声掛け、支援方法について、連載の冊子に詳しく掲載されてます!
楽天はこちら↓
Amazonはこちら↓
ダウンロードはこちら
注意ポイント
※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。
※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。
ダウンロード・印刷は、以下の使用したいプリント画像をクリックしてください。
過去の連載教材はこちら
こちらもCHECK
-
学研 教育雑誌教材! 4月号「桜の花を咲かせよう!」ダウンロード&印刷して使えるアート教材
続きを見る
こちらもCHECK
-
工作ワークシート・プリント「こいのぼりの模様を描こう!」ダウンロード&印刷して使える!表現アート教材 学研連載!5月号
続きを見る
シール貼り教材シリーズも大好評!
こちらもCHECK
-
シール貼り課題プリント アセスメント付き 知育・特別支援・療育 (空間認知・手指の巧緻性)
続きを見る