2022年最新!0歳6か月~2歳 お座りや探索行動ができるようになった子どもにおすすめの知育アプリ 療育・知育・特別支援

2022年最新! 赤ちゃんタップして操作する知育アプリ 療育アプリ紹介

(寄稿) 関口あさか(特別支援学校 教諭)

この記事では、お子さんの知的発達に応じたアプリについて紹介していきます。

10年以上前から、幼児や障害のある子どもたちにiPadなどのICT機器を活用して教育を行ってきた関口先生に紹介してもらいました。

まめリスさん
お座りをして手を使って周りにある物を触ったり倒したりできるようになったお子さん向けの学習アプリを紹介します!

対象となるお子さんの様子

・周りのものを叩いたり、触ったり、倒したり、鳴らしたりして遊んでいる

・触ると音のなるおもちゃや、振ったらなるおもちゃ、叩いたら鳴るおもちゃなど、こうしたらこうなるという見通しを持って遊ぶことができる

 

ねらい

・繰り返しの操作経験を通して、「こうしたらこうなる」という見通しを持って、物に自分から関わる力を育む

ためカモさん
画面に触ったり、押したり、なぞったりすると、光る!音が鳴る!画面が変化することに気づき、「こうなるはず」と予想や見通しを持ちながら手を使って働きかける経験を積んでいくよ!
さっそくアプリを紹介していくよ

まめリスさん

アプリの紹介

おすすめのアプリ

今回ご紹介するアプリの特徴は、

タップしたり、なぞったり、長押ししたりすると、それに応じて必ず決まった反応が返ってくるところです。

「この操作をすれば、こうなる」という仕組みや見通しを立てながら物と関わる力を育んでいきます。さらにその先の物の特徴や用途を理解する力へとつなげていきます。

 

さわってうまれる!動くお絵かき

さわって生まれる! 動くお絵かき for iPad - こども向け無料知育アプリ

さわって生まれる! 動くお絵かき for iPad - こども向け無料知育アプリ

Atech inc.無料posted withアプリーチ

ポイント

画面に触れると、不思議な音とともに、虫が出現します。

指先でタップすると、てんとう虫やトンボのような虫が、画面をなぞるとその線に応じて、いも虫が出現します。

画面を長押しすると食べ物が出現し、その食べ物を食べに、虫たちが集まります。

出てきた虫が移動するので、それを目で追い、追視の経験も積むことができます。

どよ~ん
※虫が多すぎると、ごちゃごちゃして自分の行動と画面の変化の関係性に気づきにくくなるので、定期的にリセットすることをおすすめします。
このアプリを開発したエーテックは、他にもこのような知育アプリをたくさん出しているので、興味がある方は見てみてください。
まめリスさん

エーテックのその他のアプリはこちら

 

音が出るお絵かき

音が出るお絵かき - 子ども・赤ちゃん向けのゲームアプリ

音が出るお絵かき - 子ども・赤ちゃん向けのゲームアプリ

PICxPIC, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ポイント

このアプリは、画面に触れている間、おもしろい不思議な音が出て、さらに触れたところに色がついていきます。不思議な音を楽しみながら絵を描くことができるようになっています。

今回のように、自分から意図して手を使って働きかける力を付けたい時には、背景色を黒にすると、色が付いた時に見やすくなり、おすすめです。

触れるたびに色が変わるカラフルモードもおすすめです。対象のお子さんが一番反応がよい(じっと聞いている、楽しそう等)音を探す時にも活用できます。

ためカモさん
関口先生もこのアプリを10年近く愛用しているそうです。

 

タッチカード はじめてのアプリ体験

タッチカード こどもに人気のゲームアプリ

タッチカード こどもに人気のゲームアプリ

KOO-KI無料posted withアプリーチ

 

ポイント

このアプリでは、タップで簡単に遊べるゲームが用意されています。タップすると、トラが吠えたり、ピアノを弾いたり、ドラムを鳴らしたりなどでき、またなぞると物を移動させたりもでき、操作の仕方によって違った反応が返ってきます。

そのゲームもかわいく、面白く、そして単純で、子どもにとっても理解しやすいものになっています。

ためカモさん
以前は、買い切りのアプリでしたが、最近はサブスクになったようで、気になる方は一度無料期間で体験してみて、善し悪しを判断されても良いかと思います。サブスクはキャンセル手続きをしないとずっと課金されるので注意が必要です。

 

タッチ!あそベビー

タッチ!あそベビー

タッチ!あそベビー

WAO CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

 

ポイント

0歳から3歳までの子ども向けのゲームが数多く用意されています。

タッチだけで遊べるアプリも多く、タップすると音や色が変化したりと、わかりやすいコンテンツになっています。

歯磨き、着替えなど生活指導にも使えるコンテンツもあります。

無料版でも9つのゲームを体験でき、有料版を購入したとしても、サブスクではなく買い切りな点も良心的です。

 

赤ちゃんのタッチあそび for iPad 子ども向けゲーム

赤ちゃんのタッチあそび for iPad -子ども向けゲーム

赤ちゃんのタッチあそび for iPad -子ども向けゲーム

PICxPIC, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

ポイント

このアプリは落ちてくる種や卵をタップして遊ぶアプリです。

タップすると、不思議な音と共に、中から動物が出てきたり、面白い動きをします。

落ちてくる物を目で捉えてタップするので、目と手の協応動作やビジョントレーニングの一環としても活用することもできます。

 

 

おやこでリズムオンステージ

おやこでリズムオンステージ

SMARTEDUCATION, Ltd.無料posted withアプリーチ

ポイント

子どもたちに親しみのある童謡やアニメの歌に合わせて、画面上に表示された様々な楽器をタップすることで楽器演奏をしながら、音楽を楽しむことができるアプリです。

かわいい楽器のイラストをタップすると、楽器に応じて決まった音が返ってくるので、因果関係がわかりやすくなっています。

音質も良いです。

小さなお子さんであれば、親御さんがお膝に乗せてあげながら、一緒に演奏を楽しむこともできます。

 

ためカモさん
iPadには、「Garage Band」という無料の音楽アプリがすでに入っていておすすめです♪

似たようなアプリの🔍検索の仕方

今回ご紹介したもの以外にも、世界中にはたくさんの同じようなアプリがあります。同じねらいで使えるアプリの検索のコツは、以下のキーワードを入れてネット検索してみると良いです。

検索キーワード

🔍赤ちゃんアプリ

🔍タッチで遊べるアプリ

🔍幼児アプリ

🔍Baby app

まめリスさん
いかがでしたでしょうか。お子さんが「物やイラストの同じ」がわかるようになってきたら、以下のおすすめのアプリ紹介の記事もぜひご参照ください♪

 

-アプリレビュー, 療育, 知育
-