2021年マイクラカップ対応!マイクラワールド作成お助けワークシート

教材提供者:M3

このページでは、マイクラカップ2021に応募したいけれど、なかなか作りたい家や街が思い浮かばないという子のために、アイデアをまとめるワークシートをダウンロードできます。

マイクラカップが今年も開催されます!

子どもたちに大人気のマインクラフト。今では、教育版マインクラフトもあり、様々な学校のプログラミング教育の場面でも使われています。18歳以下の子どもなら個人でも参加が可能な「マイクラカップ」が今年も開催されます。

ためカモさん
今年のテーマは「SDGs時代のみんなの家、未来のまち」です!

大会の詳細は以下の大会公式サイトをご確認ください。

マイクラカップの公式サイトはこちら

 

アイデアをまとめるためのお助けワークシート

どよ~ん
ど、どうしよう~💦マイクラは好きなんだけど、作りたい街や家のアイデアが全然出てこないよ。
大丈夫、ぞうくん泣かないで。そんな子たちのために、どんな街や家を作りたいかアイデアをまとめるためのプリントを用意したよ!
まめリスさん
どよ~ん
ありがとう!これでやってみる!
例もたくさん載せてあるから参考にしてみてね
まめリスさん

いざ作ろう!と思っても具体的に何を作ろうか、どんな風に作ろうかアイデアが浮かばないという子も多いと思います。

そのような子向けに、どんな家や街をつくるかアイデアを出してまとめることを助けてくれるワークシートを作成しました。

また、今回のマイクラカップは、SDGsの観点も踏まえる必要がありますが、このワークシートの中にも今回のマイクラカップで扱う3つのSDGsについて考えるワークシートも入っています。

ぜひダウンロードして印刷して使ってみてください。

ワークシートについて

マイクラワールド作成サポートワークシートもくじ

このワークシートは3つのステップで作りたいワールドを具体的にしていきます。

 

少しワークシートの中身をご紹介します!

まめリスさん
マイクラで作成したいワールドのイメージを思いつくままに書きだしたり、

ためカモさん
質問に答えたり、

まめリスさん
今回の3つのSDGsも踏まえて考えていくよ!

 

 

ワークシートのダウンロードはこちら

ダウンロードの前に

このワークシートはご家庭や学校で無料でダウンロードしてお使いいただけますが、著作権は放棄しておりません。このワークシートに限り、塾などの授業料を取る施設での使用も無料です。
※このサイトの他のワークシートは授業料や参加費を取る施設やイベントでの使用は禁止です。

また、このワークシートを印刷して販売したり、ネット上で2次配布することも禁止です。

ご利用前に必ずご利用規約をご確認ください。

 

ダウンロードは以下のワークシートの画像をクリック

①PDFデータ版(印刷して使ったり、PDF加工アプリで書き込んでみてね)

 

②PowerPointデータ版(パソコンやタブレット端末で入力したいお子さん向け)

※PowerPointのデータは上記のリンクをクリックするとダウンロードページに行きます。その後、以下のように『ダウンロード』をクリックするとダウンロードが始まります。

 

まめリスさん
昨年は小学生が大賞を受賞しました!年齢に関係なく受賞の可能性があるのでぜひぜひチャレンジしてみてください。

 

-プリント教材, 中学生, 小学生, 教育イベント