のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

発達が気になる子の子育て・支援方法

発達が気になる子もできる!足が揃えられない、姿勢が悪いときの声掛け・環境整備、手作り教材、発達障害

最新の教育本おすすめ!

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

発達が気になる子おすすめの個別教室

AI 書籍紹介

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

 

2023年12月3日及び2024年1月21日に「Microsoft Education Conference 2023 AI×教育」が行われました。AI×教育分野の日本を代表する先生たちによるセミナーやワークショップなどが行われました。

そこで登壇された先生たちが執筆した書籍を中心に、AIやICTと教育分野でおすすめの今熱い書籍についてご紹介します。

最先端の教育が知れ、明日からの教育実践に役立てられる一冊を手に入れてください。

 

教育界のインフルエンサーさる先生の書籍

X 旧Twitterで話題のさる先生こと「坂本良晶先生」の書籍を新しい物から順にご紹介!
ICTやAIを使った子どもたちがワクワクする授業づくりだけでなく、多忙を極める先生たちの校務の効率化についても詳しく解説されています。17時で帰る秘訣とワザも!

Kindleでも購入できるようです。

さる先生の「教師の仕事がAIで変わる!さる先生のChatGPTの教科書」

本の概要

まめリスさん
2月に発売予定のさる先生の最新本です!

あらゆる仕事をAIにまかせる実践事例がわかる!!

教師の仕事も、教育も根幹から変える可能性をもつ生成AI。
とりわけ一大ブームとなったChatGPTについて、その使い始め方から具体的な仕事での使いこなし術までがこの1冊でわかる! 

Chat GPTに授業案を考えさせ、アウトプットの叩き台を作らせ、表計算や、複雑な調整案づくり、文書の校正・チェックまで、さまざまな仕事をさせる具体的事例を網羅!

サイトより引用

 

さる先生の「授業・校務が超速に! さる先生のCanvaの教科書」

本の概要

Canvaが教師の仕事を変える!
配布物や掲示物、さまざまな学級ツールが超カンタンにつくれるようになる!
授業で子どものアウトプットにも使える!
このCanvaを使った超時短な仕事ノウハウを一挙公開!

いま、先生たちの間で人気の高いアプリ「Canva」。
本書はCanvaを使ってどんなことができるのか、どんなものを作れるのか具体的にたくさんの事例を紹介。とても素敵なデザインのものがすぐ作れるCanvaの魅力、使い勝手がこの1冊でわかる!

サイトより引用

 

さる先生の「全部ギガでやろう!」

本の概要

5時に帰れて、子どもの学びの生産性が爆上がりする、GIGA時代の教師の仕事術!

さる先生の、GIGAで仕事を超速にする方法が全部わかる!

5時に帰れて、子どもの学びの生産性が爆発的に上がる仕事術とは?
さる先生が日頃使っている新しい教育用4大アプリの使い方や、
具体的にタブレットを活用して子どもがどんどん学びを深める
タブレットを活用した授業事例も満載!

サイトより引用

 

さる先生の「全部やろうはバカやろう」

 

本の概要

ますます教師の仕事の仕事量が増し、過密化する中で、
本当に成果を上げるために「教育の生産性」を上げよう!

本書は、Twitterに現れるや否や、爆発的にフォロワー数を増やした
インフルエンサー さる@小学校教師こと、坂本良晶教諭による初の単著。

働く時間を減らしつつ、子どもを伸ばす「教育の生産性」向上の実現。
そのための思考法、仕事術について凝縮された一冊。

本著は、あれをしましょうこれをしましょうの「足し算の強要」をするものではなく、
全部やろうはバカやろうという「引き算の提案」をするものである。

サイトより引用

 

世界の先生TOP10の正頭英和先生の本

教育界のノーベル賞と言われるGlobal Teache Prize Top10にノミネートされ、教育版桃鉄など様々な企業とコラボしたコンテンツをプロデュースされている正頭先生の最新の本を紹介します。

「桃太郎電鉄教育版 日本全国すごろくドリル」

本の概要

桃鉄で日本を巡り、漢字計算完ぺきマスター
<本書の3大ポイント>
1 エデュテイメント
教育界のノーベル賞「グローバルティーチャー賞」に選出された正頭英和先生による、「日本一周 桃鉄すごろく」が付属。ドリルを解くごとにシールをゲットし、そのシールを貼っていくと日本地図型のすごろくが完成する仕組みとなっているため、ワクワク感を味わいながら学習に取り組むことができます。

2 ハイブリッド学習
「漢字×地名」「算数×名産品」など、桃鉄の良さを生かした日本地理に関する設問を解くことで、1つの学習で複数の教科が同時に身につくことが期待できます。

3 新学習指導要領に対応
1学年で習う全漢字を網羅。プログラミング学習を意識した、論理的思考力を育てる問題も多数収録しております。

サイトより引用

ポケモンずかんドリル 小学生 アルファベット・ローマ字」

まめリスさん
正頭先生もたくさん本を出されています。英語の学習や指導法、コグトレなども!そのほかの本は以下のボタンからご覧ください。

正頭先生の書籍一覧はこちら

 

鈴谷大輔先生の書籍はこちら

ためカモさん
教員コミュニティタイプティの代表であるICT×教育分野で活躍する鈴谷先生の書籍も見逃せません。ぜひ以下のボタンから書籍一覧を見てみてください!

鈴谷先生の書籍一覧はこちら

 

前多昌顕先生の書籍はこちら

まめリスさん
ICT×教育分野で活躍し、YouTubeでも情報を発信していらっしゃる前多先生の書籍も、わかりやすい記述が好評でおすすめです。ぜひご覧ください。

前多先生の書籍一覧はこちら

 

 

-AI, 書籍紹介