のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

発達が気になる子の子育て・支援方法

発達が気になる子もできる!足が揃えられない、姿勢が悪いときの声掛け・環境整備、手作り教材、発達障害

最新の教育本おすすめ!

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

発達が気になる子おすすめの個別教室

AI オンラインイベント 教育イベント 特別支援

リターンズ!Microsoft Education Conference 2023「AI×教育」@オンラインのご案内

あの!AI×教育カンファレンスが再び!

2023年12月3日にMicrosoft品川本社で行われた「AI×教育」では、800申し込みを越え、多くの方にご来場いただきました。

「AI×教育」について、参加者のみなさんとセミナーやワークショップを通して、学び、体験し、議論できた一日となりました。

mu-mu-
もっとAI×教育について知りたい!
東京は遠いので、オンラインでもやってほしい!
Chun-Chun

というご要望をたくさんいただきました!

そこで、急遽オンラインで開催させていただくことになりました。

安藤昇先生や、サル先生こと坂本良晶先生のトークセッション、そしてAIを活用した教育実践紹介も実現!

12月3日に参加した方も、参加できなかった方も、「AI×教育」について新たな知見を得られる一日となります!ぜひご参加ください。

 

『AI×教育
2040年に活躍する今の子どもたちへの教育とは

ChatGPTから始まったAIのブレイクスルー。教育界においても大きな衝撃となりました。AI(人工知能)が教育分野にもたらす可能性は、私たちの教育体験を根本的に変えつつあります。教育分野でも、教師が生徒の学力を把握するためのAI分析システムや、生徒の学習状況を可視化するためのAIツール、また生徒が自分自身の学習過程を振り返るためのAIアプリ等様々なAIサービスが登場しつづけております。

また一方で、登場したばかりのAIをどう活用していくべきなのか、教師や子どもたちはどう向き合っていくべきなのか議論が始まっています。

このカンファレンスは、AI×教育分野のトップランナーの先生や企業などのオンラインセミナーやワークショップを通して、私たち教員がこれからの子ども達への教育をどう作り上げていくのか考え、実践へとつなげるための1日です。

 

Welcome Kids balloons ©Atelier Funipo

Microsoft Education Conference 2023 「AI×教育」@オンライン

日時

2024年1月21日(日) 13:00-18:00

参加の方法

オンライン

※Teamsを使用予定。視聴端末は参加者がご用意ください。

お申し込み

以下のPeatixチケットサイトよりお申し込みください。

お申し込みはこちら

 

主催・協賛・協力

主催:M3

企画協力日本マイクロソフト株式会社MIEE Talks@Admin.、株式会社バザール、マイクロソフト認定教育イノベーターワーキンググループ

イラスト・デザイン提供Atelier Funipo

協力Atelier Funipo

協賛・展示コニカミノルタ株式会社

 

 

タイムスケジュール

まめリスさん
以下のようなタイムスケジュールを予定しています。気になる時間帯をクリックするとその時間のコンテンツが見られます。

13:00-オープニング

13:10-14:40  セミナー「AIは我らを救いたもうのでしょうか」坂本良晶先生

14:50-16:20 セミナー「【Type_Tの先生が登場!】模擬授業で体験!生成AIを授業で活用してみよう」コニカミノルタ

16:30-17:30 セミナー AI×教育トップランナー安藤昇氏による「最新AIの動向と教育への発展」

 

まめリスさん
どれも、気になるセミナーやワークショップだね。
お申込み前に、以下の注意事項・免責事項をご確認及びご承認の上お申し込みをしてください。
ためカモさん

オープニング 13:00-13:10
「AI×教育」

12月3日を振り返りながら、今回のカンファレンスのコンセプトや見どころなどを紹介いたします!

 

セミナー 13:10-14:40
「AIは我らを救いたもうのでしょうか」


セミナー概要

ついに、坂本先生のセミナーがオンラインで実現!!!
世界に衝撃を与え続けるChatGPTをはじめとする生成AI。そのインパクトは産業革命かそれ以上とも言われている。ビジネス界では生成AIの活用が加速度的に進んでいる。

教育界に目を移すと、暗い話題が多い。働き方がブラック、教員採用試験の倍率低下、より高度になる授業のニーズ。
そういった闇を払拭する可能性をAIは秘めている。AI×学校教育の文脈で何ができるのか。
AIは我らを救いたもうのか。その答えを考えよう。

 

登壇者

坂本 良晶

京都府公立小学校教諭。 Microsoft認定教育イノベーター、Canva認定教育アンバサダー、文部科学省学校DXアドバイザー等の立場で、ICTやAIを教育現場で活用するための発信を精力的に行なっている。今年出版した『全部ギガでやろう』『Canvaの教科書』はいずれも1万部超えのベストセラー。VoicyパーソナリティとしてVoicyフェス'23にも出演。

参加費

無料

定員

100名

参加対象者

教員、教育関係者、保護者、教育関係の企業

お申し込みはこちら

 

実践紹介 14:50-16:20
「【Type_Tの先生が登場!】模擬授業で体験!生成AIを授業で活用してみよう」

セミナー概要

生成AIを授業で活用してみたい!でも子どもたちに自由に使ってもらうにはまだまだ不安がある・・というお悩みをお持ちの先生必見。
子ども達が簡単かつ安全に生成AI機能を学習に活用するためのポイントとは?
プログラミング教育の楽しさを伝えている、特定非営利活動法人タイプティー所属の先生方による模擬授業で是非ご体験ください。

参加費

無料

定員

100名

参加対象者

ICTを推進している教員、教育委員会、大学機関などの教育関係者

お申し込みはこちら

セミナー 16:30-17:30
「最新AIの動向と教育への展開」


セミナー概要

AI×教育分野の第一人者とといえば、安藤昇先生。スタサプの講師であり、多くの学校や自治体、企業から引っ張りだこの安藤先生によるセミナーが実現!

Microsoft を含めた最新のAIの動向と、教育にどのように活用できるのか、またこれからの時代に必要な力とは何かお話しいただきます。校務や授業で活用できるマイクロソフトの最新のAIについてもご紹介!

こんなにプレミアムなセミナーがなんと無料!絶対に見逃せません!!!

 

参加費

無料

定員

100名

参加対象者

教員、教育関係者、保護者、教育関係の企業

お申し込みはこちら

 

【注意事項】

※一部のものを除き、ワークショップや分科会、セミナーは枠に限りがあり、先着順とさせていただきます。ご希望に添えないこともありますので、予めご了承ください) キャンセルの場合は必ずキャンセル手続きをしてください。また、無断キャンセルの場合は、今後のイベント参加をご遠慮いただく場合があります。

※当日はMicrosoft Teamsを使用予定です。一部のワークショップやセミナーの様子をリアルタイムでYouTubeライブ配信する予定です。詳細は各ワークショップのチケットサイトに掲載してありますので、必ずご確認のうえお申し込みください。

※ワークショップで使用するPCやタブレット端末は参加者がご用意ください。

【免責事項】

・本イベントは、運営者の都合により中止、延期、または中断する場合があります。災害等不可抗力による中止の場合の連絡は、お申込みいただいたPeatixチケットサイトのメッセージ機能にてご連絡いたします。

・参加ご本人の責任において、参加に必要なデバイスや、通信環境のご準備をお願いいたします。インターネットの通信費は参加者のご負担となります。

・受講は申込みご本人及びその家族に限定しますので、YouTube生配信するワークショップやセミナー以外は、参加用のURLを他者と共有したりSNSなどでシェアしないでください。

・本イベントは記録または配信のため、録画いたします。参加者による録画や録音等は禁止いたします。YouTube生配信ではない、またアーカイブ配信を予定していないワークショップ・分科会・セミナーは記録のため録画は致しますが、個人情報の観点からその後公開することはありませんし、アーカイブ配信等も予定しておりません。

・本イベントの動画や音声等すべての知的所有権は講演者及び主催者に帰属します。

 

申し込みはこちら

入場には必ず申し込みが必要です。以下のサイトにアクセスし、お申し込みをお願いいたします。

 

-AI, オンラインイベント, 教育イベント, 特別支援