のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

Google AdSense Googleアドセンス アフィリエイト

Googleアドセンス「GDPR 同意メッセージを作成してください」と出たらこう対処する! 写真付きで分かりやすく解説!2023年9月最新!

Googleアドセンス GDPR同意メッセージを作成と出たら 作成方法対処法をわかりやすく解説!

この記事では、Googleアドセンスから「GDPR同意メッセージを作成してください」と通告があった人を対象に、その手順を写真付きで分かりやすく解説します。

 

Googleアドセンス GDPR同意メッセージを作成と出たら 作成方法対処法をわかりやすく解説!

2023年9月11日頃から、アドセンスを開くと、この画面が出て、チェックしないと何の操作もできないようになってしまいました。

どよ~ん
EUからのアクセスはあまりないから、自分は関係ないと思っていたのに、どれを選んだらよいかわからないよー💦
写真付きで分かりやすく解説するので、安心してください!
まめリスさん

Googleアドセンス GDPR同意メッセージを作成と出たら 作成方法対処法をわかりやすく解説!

安心してください。この後、よくあるやたら長い前置きや目次などはすべてカットし、やることだけを写真と共に説明していきます!

 

海外からのアクセスがある方や、今後海外の方のアクセスを増やしたい!という方は、一番上をチェックしてください。

そうでない方は、一番下の「GDPRメッセージを作成しません」をチェックしてください。

ためカモさん
これ以降は、一番上をチェックした方を対象に解説していきます。

すると、やっとこのいつもの画面「ダッシュボード」に戻ります!

上の写真にように、「GDPRメッセージを作成」をクリックします。

 

↑このようなメッセージが出ますので、右上の「×」をクリックして、メッセージを閉じます。

 

まずは、画面の右側の項目を上から順に設定していきましょう!

「サイトを選択」をクリックします。

すると、上のような画面が出ますので、赤丸で囲った3つの項目に必要情報を入れます。

どよ~ん
ロゴなんてないよーって思って、ロゴを追加しなかったら、最後でロゴを追加しないと終われないよと警告が出たよ💦
なので、必ずロゴは作成して入れましょう!150kb以下なので注意が必要です。ちなみに私は、「Canva」という誰でも無料でロゴなどが作成できるアプリで作りました!
まめリスさん

アフィリエイト最強ツールCanvaについてはこちら

 

ちなみに、「プライバシーポリシーのURL」は、運営しているご自身のサイトのプライバシーポリシーの関するページのURLを貼り付けます。

次に、「言語」を「日本語」にします。

 

次に、画面右下の、「同意」に関する事項を設定します。

まめリスさん
あなたのサイトに来た人に、上の画面のような同意を求めるメッセージに、どのような項目を設けるのか決めます。

私のサイトは、赤枠で囲ったような設定にしました。ご参考になさってください。

 

そして最後に、全体画面の右上にある「公開」をクリックすれば完了です!

まめリスさん
お疲れさまでした!これで、とりあえずOKです!

この通知が出るので、「OK」をクリックします。

どよ~ん
でも、本当に申請で来ているのか、不安だな~。確かめる方法はある?
はい!あります!!!確認するには、、、
まめリスさん

 

トップのプロパティ画面の左のメニューから「プライバシーとメッセージ」をクリックすると、上のような画面になるので、
下までスクロールすると、赤枠で囲った部分が表示されます。ここに一覧で掲載してあれば、申請はした!ということになります。

まめリスさん
数日後、Googleから連絡が来ますよ!

 

いかがでしたでしょうか。
もしかしたら今後、あなたのサイトがEU地域でバズる可能性もゼロではないかと思いますので、ぜひこの方法で申請を出してみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

-Google AdSense, Googleアドセンス, アフィリエイト