のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

発達が気になる子の子育て・支援方法

発達が気になる子もできる!足が揃えられない、姿勢が悪いときの声掛け・環境整備、手作り教材、発達障害

最新の教育本おすすめ!

今読んでおきたい!ICT×AI×教育分野 GIGAスクール最新おすすめ書籍 2024

発達が気になる子おすすめの個別教室

9月 アート・工作プリント アート活動 プリント教材 モンテッソーリ 保育園・幼稚園 創造性・芸術 学研 幼児 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応 特別支援 療育 知育 言葉・読解力 運筆・文字 雑誌掲載

学研連載アート教材 9月号 「にじみ絵水族館」

学研みんなの特別支援教育10月号 アート教材 にじみ絵で水族館・海の生き物を作る

大変ありがたいことに、関口あさか先生とコラボで、ためカモ学びサイトの運営をしているAtelier Funipoが学研「実践 みんなの特別支援教育」で障害のある子どもたちも楽しめるアートの連載をさせていただいております。

ただのアート活動ではなく、発達の専門家である水内豊和先生(島根県立大学准教授)の解説付き!という豪華な連載になっています。

印刷して使えるアート教材が、学校や幼稚園の先生たちから大変人気で、多くの方にダウンロード頂いております。ぜひ今月号もお楽しみください。

ためカモさん
今月のテーマは、「滴り絵」と「にじみ絵」で、「水族館」をつくるよ!
この前、家族で水族館に行ってきましたよ!いろんな色の魚がたくさんいてきれいでした!
まめリスさん
ためカモさん
それは素敵だね!そんな水族館を思い浮かべながらぜひ作ってみよう!

 

大きな背景に「滴り絵」で水槽をダイナミックに描こう!

下のような、今回のプリントして使えるアート教材「水槽の背景画」をA0サイズに印刷してください。A0が難しい場合は、分割して印刷して貼り合わせたり、A3などなるべく大きめの用紙への印刷をおすすめしています。

まめリスさん
次に早速道具の準備をしていきましょう!

絵の具を多めの水で薄めて、霧吹きの中に入れて準備完了!

ためカモさん
いざ!着色!

霧吹きをおもいっきり吹きかけたり、絵の具をたっぷりと染み込ませた筆を押し付けて、水を滴らせて描いていきます。

上の写真のように、滴った絵の具で床を汚さないように、ビニールプールや大き目の桶を使うと良いです。

 

にじみ絵を楽しもう!

step
1
水性ペンでいろんな線や模様を描こう!

書道用の半紙を2枚重ねて、その上から上記の写真のように、線や図形、模様を描いてきます。

おすすめの水性ペンはこちら↓

まめリスさん
服にペンが付いちゃっても、洗濯で落とせるのは良いですね!

 

step
2
アルコールスプレーでにじませよう!

アルコールスプレーを吹きかけると、じわじわと色が広がっていきます。

また、上のように水をつけた筆でトントンと叩くと、このようにきれいににじませることができます。

まめリスさん
まるで宇宙のような、星空のような幻想的なきれいさだね!

アルコールを吹きかけたら、このようにビニールシートの上に置いて乾燥させます。

ためカモさん
次回は、これらのにじみ絵を使って、いよいよ水族館を完成させます!ぜひお楽しみに!

 

発達を踏まえた指導の工夫

子どもたちの発達に応じたおすすめの声掛けや工夫について、以下の学研の教育雑誌「実践 みんなの特別支援教育」にまとめています。乳幼児の発達や特別支援教育の専門家である水内豊和准教授の解説も掲載されています。

ぜひご覧になってください!

Amazonはこちら

 

楽天Booksはこちら

 

 

学研「実践 みんなの特別支援教育」公式サイトはこちら

 

教材のダウンロードはこちら

注意ポイント

※著作権は放棄しておりません。利用に当たっては、必ずこちらのプライバシーポリシー・利用規約をご確認・ご承認のうえ、ご利用をお願いします。

※学校や家庭での利用を想定して無料公開しており、塾や有料のワークショップでの利用など商用利用の場合はお問い合わせください。

ためカモさん
以下の画像をクリックすると、PDFデータをダウンロードできます!

-9月, アート・工作プリント, アート活動, プリント教材, モンテッソーリ, 保育園・幼稚園, 創造性・芸術, , 学研, 幼児, 手先の操作性・巧緻性・目と手の協応, 特別支援, 療育, 知育, 言葉・読解力, 運筆・文字, 雑誌掲載