のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

子ども向け教育イベント 教員向け教育イベント 教育イベント

MIEEによるMicrosoft Education Day2023 ポスター発表の募集申し込みについて

まめリスさん
ついに3年ぶりにリアル開催される!年に一度のマイクロソフト認定教育イノベーターによる教育カンファレンス!
3年前に大盛況だった!あのMIEEによるポスター発表を再び行うよ♪
ためカモさん
まめリスさん
このページでは、ポスター発表の募集や申し込みに関する情報をまとめて掲載しています!発表希望の先生は、以下ご確認ください。

 

Micorosft Education Day 2023について

2018年から毎年、MIEEの教育カンファレンスとして、「Microsoft Education Day」が開催されています。2020まではマイクロソフト品川本社での開催、その後コロナ禍ではオンラインで開催してきました。そして2023は、再びマイクロソフト品川本社で開催することが決定しました。

日時:2023年2月26日(日) 9:30-17:30

場所:日本マイクロソフト品川本社

内容:MIEEや企業による実践発表、セミナー、ポスター発表、ワークショップ、展示、懇親会などわくわくするコンテンツが盛りだくさん

詳細は、1月に公開予定!

 

ポスター発表について

2020年に行われたポスター発表を今回も開催します!2020年のポスター発表の様子が、以下のインプレスのサイトに記事として掲載されていますので、ご一読ください。

 

過去のポスター発表の記事はコチラ

posterを貼るだけでなく、手前に机が設置され、そこに様々なものを展示することもできます。選ばれたMIEEが行くことができるE2で行われていた世界中の教育者たちによるのマーケットプレイスの日本版となります。

貼るスペース・机のサイズ:今後マイクロソフトから連絡が来る予定。
※一般的な学会のポスター発表ぐらいの大きさかと思います。

 

ポスター発表の申し込みはこちら

ポスター発表の申し込みは、以下のフォームにお願いします。※締め切り:2023年1月8日(日)

https://forms.office.com/r/6p0nK0LSTi

 

申し込み前に以下の注意事項・免責事項をご確認ください。申し込みの時点で、「注意事項・免責事項をご了承いただいた」とみなします。

注意事項・免責事項

・今年は、2023年2月26日(日)にマイクロソフト品川本社で、開催します(※リアル開催です)。そのため、現地でポスター発表できる方のみ申し込み可能です。

・ポスター発表の原稿締め切りは、1月31日までです。それ以降にご提出の場合は、パンフレットに掲載ができませんので、ご注意ください。また、無効とさせていただく場合もございます。

・事前の原稿及び、現地で貼るポスターに使用する写真は子どもの個人情報やプライバシーに十分配慮してください。当日は複数のメディアも取材に入る予定です。メディアに掲載されても問題がないようにしてください。

・事前の原稿及び、現地で貼るポスターに使用するイラストは、著作権に十分に気を付けてください。著作権違反のイラストや写真素材は使用しないでください。パンフレットに掲載されたポスター原稿に著作権違反のイラストなどが使用され、著作者から訴えがあった場合の訴訟等のすべての責任は、ポスター発表者が負いますので、予めご了承ください。

・当日貼るポスターはご自身で印刷して持ち込んでください。印刷サイズは規定を設けておりませんので、A1サイズでなく、A3を複数枚貼っても問題ございません。

・当日、書籍等をご紹介いただいても問題ございませんが、販売行為は禁止です。
・隣の方の迷惑にならないように配慮のうえ、発表をお願いいたします。

 

ポスター発表原稿のダウンロード・提出先はこちら

ポスター発表の原稿を当日配布のパンフレットに掲載いたします。

過去の2020年のMicrosoft Education Dayのパンフレットを以下のページで公開しておりますので、ポスター発表のページをご確認ください。今年も、このような形でポスター発表のページを作成予定です。

Microsoft Education Day 2020カンファレンス冊子 - Atelier Funipo (latelierfunipo.com)

 

ポスター発表フォームに申し込んだ後、以下の手順に従って、ポスター発表原稿を作成の上、ご提出をお願いいたします。

step
1
ポスター発表原稿のダウンロード

以下のパワーポイントデータをダウンロードしてください。

テンプレートのダウンロードはこちら

step
2
ポスター原稿の作成

先程ダウンロードしたポスター原稿に、必要事項を記入し、写真やイラスト等を加えてください。

注意ポイント

・作成時間短縮のため、すでにデザイナーによるデザインが済まされております。有料フォント等が使われており、一見すると見にくいフォントになっているかと思いますが、フォントは勝手に変更したりいじらないようにしてください。

・子どもの写真にモザイクをかける場合は、すでにモザイク加工を済ませた写真をご使用ください。ご自分でモザイク加工が難しい場合は、担当デザイナーによる加工も可能ですので、その際はご連絡ください(※有料となりますので、ご注意ください)。

まめリスさん
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

step
3
メールに添付して提出

1月31日までに、以下のメールアドレスに、完成したポスターを送ってください。

noapiano※latelierfunipo.com

※を@に変えて送信してください。

締め切り後は、パンフレットに掲載ができなかったり、無効とさせていただくこともございますので、ご注意ください。

 

-子ども向け教育イベント, 教員向け教育イベント, 教育イベント