のぞいてみてね!

知育・療育・遊び・人気インスタ

説明力・作文力を育てる絵日記

説明力・作文力をグンッ!と伸ばすお話絵日記ワークシート 特別支援・知育・療育

編集できるテンプレ集

新年度や新学期に役立つ先生のためのCanvaテンプレート集_幼稚園・保育園・特別支援

発達が少しでも気になったら

ホームページ作成 保育園・幼稚園 情報モラル

ネットで検索したイラストを授業や学校だより、ホームページで使う時の注意点リーフレット/ 著作権フリーイラスト検索方法

この記事では、「知らなかった!」では済まされない、ネットで検索したイラストを授業や学校だより、HPで使う時の注意点と対応方法をまとめた、リーフレットをダウンロードできます。

 

HPに掲載した学校だよりのイラストで賠償金を支払うことに

佐賀県の白石町の小学校のホームページに掲載していた「学校だより」などに、無断でネット上からダウンロードしたイラストを使用していたため、著作者側に11万円の賠償金を支払うことになったニュースが話題となりました。

「学校」だから著作権は関係ない!と思っている先生も多いかと思いますが、「知らなかった」「無料だと思ってた」では済まされない事態となります。

そのニュースはコチラ

 

学校は著作権に気を付けなくてはいけないの?

まめリスさん

近年、学校のホームページや学校だよりで使用していたイラストが著作権違反であると判明し、賠償金が請求されるケースが増えてきたね。

え!そうなの?でも、学校で使用するんだからどのイラストもOKじゃないの?私も授業でネットのイラストを使うけれど、特に何か言われたことなかったよ

どよ~ん
まめリスさん

イラストなどの著作物を学校の授業で使用することは一部認められているよ(著作権法第35条)。

しかーーーーーーーーし!!!注意しなくちゃいけないのは、「授業」の中で一部使えるだけであって、「学校」だから使えるわけではないんだよ。

また、授業で使用が認められていたものも、それを学校のHPやSNS、YouTubeにアップした瞬間に、「授業外」の利用となり、アウトになる可能性が高いので、注意が必要なんだよ。

そうなんだ!知らなかったよ。でも、どんなことに気を付けたり、どうしたらいいのかわからないよ。

どよ~ん
まめリスさん

ネットで検索したイラストを授業や学校だより、ホームページで使う際の気を付けなくてはいけないことと、対処法を以下のリーフレットにまとめたので、印刷して職場の先生に配ったりして活用してみてね!!

 

リーフレットのダウンロードはこちら

このリーフレットでは、ネットで検索したイラストを授業や学校だより、HPで使う時の注意点と対応方法を2枚のシートに収めました。

職員に配布したり、パソコンの前や手元に置いていつでも確認できるようにしてあります。

校内研修で使用する際に使用していただいてもかまいません。このデータ自体を教員に配布することはお控えください。

無料でダウンロードできます。また印刷して配布することもできます。著作権は放棄しておらず、ネット上でデータを再配布したり、内容を改変して使用したりすることは禁止です。ネット上では、このページのリンクをシェアしてください。

ダウンロードの際は以下のチェックリストシートの画像をクリックしてください。

ネットで検索したイラストを授業や学校だより、HPで使う時の注意点

 

ためカモさん
いかがでしたでしょうか。ぜひお役立ていただけたら幸いです。また、子どもの写真をSNSに掲載する際のチェックリストも以下で公開しておりますので、あわせてご利用ください。

こちらもCHECK

SNSに写真をアップする前チェック表(保育園・幼稚園・学校向け)
【保育園・幼稚園・学校・塾用】ホームページやSNSに子どもの写真を載せる前のチェックリスト

続きを見る

-ホームページ作成, 保育園・幼稚園, 情報モラル