この記事では、女の子の洋服をハンドメイドで手作りする時に大活躍をする型紙つきのおすすめの本をご紹介します。
ランチ袋やお着替え袋、バッグなど、子どもの幼稚園グッズのためにミシンを買い、一通り作り終えると、なんだか少し自信がついてきました。
そんな気持ちになったものの、やはり『型紙』がないと難しいかもと思ってしまいました。
そこで、やや初心者でも参考にできる、『型紙』付きの洋服ハンドメイド本をいくつかおすすめ順にご紹介します。
※早く情報が知りたい方が多いかと思いますので、「なぜ型紙が必要?」などよくある前置きなど無駄な説明を省き、この後すぐにおすすめランキングをご紹介いたします!
やや初心者におすすめ!かわいい女の子の服が作れるおすすめの本
小さな子どもの手づくり服
おすすめポイント
・女の子だけでなく男の子のかわいい洋服がつくれる
・ベビー用のロンパースから、ワンピース、スカート、ズボン、フード付きコートまで、様々な種類の服がつくれる
・90-110までの実物の大きさのパターン型紙が付いている
・見本の洋服の写真がとってもかわいい!
小さな子どもの褒められ服
おすすめポイント
・june -little closet- 植田有希さんによる子供服の作品集。
・姉妹や親子でお揃いが楽しめる服や小物など計24デザインを掲載。
・生地違いのバリエーションも豊富に紹介しているので、生地選びの参考にも。
・作り方はソーイングが初めての方でも作れるように、分かりやすく丁寧に解説。
・付録:実物大型紙2枚(baby70-90サイズ、Kids80-120サイズ、ladies S・M・Lサイズ)
まいにち着る 女の子服
おすすめポイント
・『まいにち着る女の子服』に、新作6点(ワンピース4点、ブラウス2点)をプラスして、女の子服計30点、ポシェットや帽子などの小物を計4点掲載!
・初心者でもわかりやすいように、写真だけでなく、作り方図解のイラストを色付きにして、縫う箇所をより分かりやすく解説。
・90~140cmサイズの実物大型紙3枚つき(すべて2色刷り)。 特別付録 パターンレーベルのオリジナル タグ&ピスネーム 各1枚つき!