関口あさか先生のInstagram、インスタグラム、特別支援、療育

Canva Canva for Education Canvaテンプレート アート活動 イラスト シーズン ハロウィン 秋のイラスト集

コピペで使える!先生のためのCanva秋のイラスト集

 

誰もがプロ級のデザインができるCanva(キャンバ)が日本の学校で急速に導入が進んでいます。

Canva教育版は、世界中の先生が作ったワークシートや授業スライドなどにアクセスして自由に編集もでき、さらに動画、名札、おたより、を作ったり、今話題のAI画像加工もできます!

Canvaに日本の文化に合ったイラストがない問題

どよ~ん
どよ~ん
今日うちのクラスの夏のお便りを作ろうとしたんだけど、海外風のイラストはたくさんみつかったのに、日本の文化や教育に馴染みのあるイラストが全然見つからなかったんだ💦

そんな思いを経験した先生も多いのではないでしょうか?

そのような先生方の声をたくさん伺い、「日本の文化や教育に馴染みのあるイラストを作ろう!」を

日本初!のCanva認定教育アンバサダーの関口あさか先生と
日本初!!のCanva認定クリエーターキャンバサダ-の島田あやさんが団結し、

日本のCanva公式クリエーターさんの協力のもと、この度、「秋のイラスト集」を作成しました!

 

コピペで使える!サッと素材を検索できる「素材集」

まめリスさん
まめリスさん
この素材集は、ハロウィンや栗など「秋」にちなんだイラストが入っています!詳しいカテゴリーは以下の通りです。

夏のイラスト集のカテゴリー

  • 1ページ目:学校行事/授業
  • 2ページ目:生活/行事
  • 3ページ目:食べ物/飲み物
  • 4ページ目:植物/生き物
  • 5ページ目:その他

 

ためカモさん
ためカモさん
カテゴリーに分かれているから、探したいものを検索しやすいね!
しかも、素材集に貼り付けてあるイラストをコピーして、自分が作成しているCanvaテンプレートにペーストして使うこともできます!
まめリスさん
まめリスさん
さらに、以下のようにイラストの上にあるコードをコピーして「素材」検索🔍にペーストして検索すると、同じシリーズのすべてのイラストがこんな感じに出てきます!
まめリスさん
まめリスさん

 

イラストはまだまだ増加中!

クリエーターさんが今現在もイラストを量産してくれています。随時更新中ですので、ぜひ定期的に以下の「夏のイラスト素材集!」をダウンロードしてみて下さい。

 

「コピペで使える!夏のイラスト素材集」ダウンロードはこちら

 

秋の素材集ダウンロードはこちら

 

先生向け!欲しいイラスト素材アンケート

どのようなイラストが欲しいのか、クリエーターさんに伝えることができるフォームをご用意しました。作成してほしいイラストや写真素材がありましたら、以下のアンケートにご記入ください。※必ず作成するとお約束するものではありません。

欲しい素材アンケートはこちら

 

冬の素材集を公開予定!

ためカモさん
ためカモさん
10月半ばごろに冬の素材集を公開予定です!
ぜひ楽しみにしていてください!
まめリスさん
まめリスさん

 

 

 

-Canva, Canva for Education, Canvaテンプレート, アート活動, イラスト, シーズン, ハロウィン, 秋のイラスト集