イラスト英文法シリーズ:助動詞編③『英語の助動詞が表すキモチ(感情)を捉えよう!』助動詞のイメージ

《寄稿》

 

一番初めのコラムでは、『助動詞はそもそも必要なのか』をテーマに、

参考助動詞編コラム①助動詞ってそもそも必要なのか?

続きを見る

前回のコラムでは、『助動詞って何者?真の正体を明らかにする』をテーマに、

参考助動詞編コラム②英語の助動詞って何?助動詞の真の正体が明かされる!

続きを見る

イラスト付きで詳しく解説をしました。すでに初めから読んできた方は、スムーズに今回のコラムの内容を理解できるかと思います。

まめリスさん
まだ上記のコラムを読んだことがない方は、1番初めのコラムからお読みになると、暗記型では通用しない「助動詞の本来の役割」を知ることができます。

さて、今回のコラムでは、いよいよ助動詞それぞれが表す『キモチ(感情)』をイラスト付きで解説しています。さらに、どんな「キモチ」なのかより分かりやすくするために、助動詞を擬人化してみました!!!!

ぎ、ぎ、擬人化!?一体どんなイラストなのかとても気になるし、早く見てみたいよ!
どよ~ん
まめリスさん
それぞれの助動詞の詳しい解説を以下にまとめてみました。気になる助動詞をクリックして詳細を見てみてください。
おおお!どれから見ようか迷うなあ。初めのコラムであったmustの意味が気になるからそこから見に行こうかな!
どよ~ん
まめリスさん
いいですね!そしてこのコラムの最後に、助動詞のイメージを擬人化したイラストが集合した一覧表が無料でダウンロードできます!すべての助動詞のコラムを見終わってからそのシートをダウンロードするのがおすすめです。

各助動詞が表す『キモチ(感情)』の詳細一覧

気になる、または読んでみたい助動詞のサムネイルをクリックすると、詳細解説ページに飛びます。

※現在各コラムを執筆中。完了し次第随時更新予定!

イラスト英文法『助動詞willのイメージイラスト』ⒸARIJI Kenichi& SEKIGUCHI Asaka & Atelier Funip

イラスト英文法『助動詞mayのイメージイラスト』ⒸARIJI Kenichi& SEKIGUCHI Asaka & Atelier Funip

イラスト英文法『助動詞mustのイメージイラスト』ⒸARIJI Kenichi& SEKIGUCHI Asaka & Atelier Funip

イラスト英文法『助動詞canのイメージイラスト』ⒸARIJI Kenichi& SEKIGUCHI Asaka & Atelier Funip

イラスト英文法『助動詞shouldのイメージイラスト』ⒸARIJI Kenichi& SEKIGUCHI Asaka & Atelier Funip

 

助動詞のキモチ❤一覧シートのダウンロード

上記の各助動詞のコラムで紹介した擬人化したイラストを一覧にしたものを、以下のサイトから無料でダウンロードできます。

注意ポイント

〇使用前に必ずこちらの規約をご確認・ご承認ください。

●家庭や学校での学びの支援のため、無料でダウンロードして印刷したりできますが、著作権は放棄しておりません。

〇無断でネット上やオンライン授業等で配布したり、塾などの料金を取るものや参加費がかかるワークショップで配布することは禁止しております。

●ネット上やオンライン授業で配布したい場合は、このコラムページのリンクを共有してください。

※リンクの共有は大歓迎です(#^^#)

塾や料金を取るイベントやワークショップなどでのご使用は有料となりますので、お問い合わせより事前にご連絡ください。

イラスト英文法『英語の助動詞擬人化イメージシート』ⒸARIJI Kenichi& SEKIGUCHI Asaka & Atelier Funip

ダウンロードはこちら

 

さらに深く学びたい方は

イラスト英文法『助動詞』ⒸARIJI Kenichi& SEKIGUCHI Asaka & Atelier Funip

さらに詳しく助動詞について知りたい方向けに、次は「どのように動詞を助けるから助動詞なのか、そもそもなんで助動詞の次に来る動詞は原形なのか」をテーマに、イラスト付きで詳しく解説していきます。

 

-イラスト英文法, 助動詞